【差し上げ菓子と普段のおやつ】何度でも楽しめる。 佇まいも美しい、幸せおやつ

カフェドレントの3種のチーズタルト

静岡県沼津市で、器と雑貨のお店『hal』を営む後藤由紀子さん。 工夫やこだわりが詰まった素敵な暮らしぶりが人気です。 美味を知り尽くす、後藤さんが大好きなおやつのお話を伺いました。


■普段のおやつ
カフェドレントの3種のチーズタルト


カフェドレントの3種のチーズタルトが皿の上に乗っている
横浜・元町の人気カフェで待望の通販がスタート。人気は、3種類のチーズケーキが3ピースずつ入った冷凍のホールタルト。現在はバニラ、キャラメルとチョコ、苺。同セットには同じく人気のビスコッティとグラノーラが入ってい る。3種類のチーズタルトセット(4,970円)※毎週金曜受付開始 https://cafedelento.theshop.jp

■差し上げ菓子
近江屋洋菓子店のフルーツポンチ


近江屋洋菓子店のフルーツポンチがテーブルの上に置いてある
東京・神田にある1884年創業の老舗洋菓子店。ベーシックで、良心的な価格のケーキや焼き菓子、パンを提供。何より可愛らしいパッケージが多くの人の心を鷲掴みに。 旬のフルーツが詰まったフルーツポンチは東京手土産の銘品。フルーツポンチ箱入り(3,402円)住:東京都千代田区神田淡路町2–4 電:03–3251–1088

人気店のオーナーとして、人と会う機会が多い後藤さん。友人のお店やアトリエがオープンするとき、 誕生会など、お呼ばれするときは愛らしいフルーツポンチをぶら下げて。

「編集者の方にいただいたことが最初の出会い。可愛すぎる包み紙や、旬の果物がぎゅっと詰まっている姿にノッ クアウトされてしまうのですが、そのお味も特別。シンプルな工程で作られているから果物のそのものがいきていて、とびきりのおいしさです」

そして後藤さんが大好きなカフェのケーキにも特別な想いが。

「15年来の友人、牧内珠美さんが勤めているカフェ。最近、通販をはじめて、おうちでレントのケーキが食べられる なんて!と大喜びです。3種のチーズタルトは、1つずつカットされて冷凍で届くので、好きなときに解凍していただいています。1回で3つの味が楽しめたり、きれいにカットされてい たり、お客さまへの思いやりに溢れています。そして何と言ってもおいしい。 大好きなケーキなんです」

『クウネル』2022年7月号掲載

写真/近藤沙菜、取材・文/阿部里歩

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)