大人のアクセサリーは「少し大ぶり、でも軽い」が鍵。『dot to dot』のレースのアクセサリー。

堀川波 レース

春の陽気に誘われて、何かファッションアイテムを新調したいという気分になってきます。軽く可憐なレースのアクセサリーなんていかがですか?<クウネル・サロン>プレミアムメンバーの堀川波さんのブランド『dot to dot』春の新作がとても素敵です。

華奢で、上品で、そんな小ぶりピアスやイヤリングがどうも物足りなくなってきた……、という方いらっしゃいませんか?大人になったら、少し目立つ大ぶりなアクセサリーで華やかさをプラスしたほうがいいのだと、以前パーソナルスタイリストさんを取材したときに教えていただきました。「見えるか見えないか分からないくらいの控え目なアクセサリーをつけるなんてはもったいない。せっかくなら、思い切って大き目なものをつけて、顔周りをぐっと華やかに引き立てましょう」ということだそうです。それ以来、大ぶりなピアスが気になっています。

そんななか、 <クウネル・サロン>プレミアムメンバー堀川波さんのブランド『dot to dot』で、「春らしいアイテムをリリースしました」と連絡をいただきました。コットンのレースのパーツが連なったレースピアスレースイヤリングです。このピアスの特徴は大ぶりなのにとにかく軽いということ。

堀川波 レース
台紙は堀川波さんの素敵なイラスト。レースピアス(片耳用)2,600円
堀川波 レース
レースイヤリング(両耳用)4,800円。ピアスタイプもあり。
堀川波 レース
白、チャコールグレー、ライトグレーと、大人のコーディネートになじむカラー展開。
堀川波 レース
美しい箱入りなので、ギフトにもおすすめ。
堀川波 レース
堀川波 レースピアス
素敵な箱入りでギフトにもおすすめ。
/

「コーディネートのアクセントになるような大ぶりなピアスがいまは好みなのですが、大きくなるとどうしても重くなる。でも、重いピアスを一日中つけていると疲れてしまいます。『つけていないくらいの』軽さなものはつくれないかな?と考えて、レースを思いつきました」

レースは甘くなりがちなので、模様は花やリボンなどは避け、幾何学模様をチョイス。片耳だけでも十分な存在感です。もちろん両耳しても、甘くなり過ぎないすっきりしたデザイン。
「コーディネートに軽さを出してくれるので、チャコールグレーやライトグレーなどダークトーンのファッションにもぴったりです。片耳だけつけるのも少し攻めてる感じがして新しいおしゃれ気分が味わえます」

堀川波 レース
ありそうでなかった、かわいいマスクストラップ。
堀川波 レース
同じく『dot to dot』の布マスクとコーディネート。
堀川波 レース
リーディンググラスの着脱もスマートに。
堀川波 レース
ネックレスのような佇まい。
/

レースコードにフックをつけたストラップも人気で、マスクスやめがねをかけられるすぐれもの。「 マスクを外したいけど、しまう程ではないときに大活躍する便利なストラップです。コットンのレースは軽く、つけ心地も良いです」。おしゃれ延長で使えるストラップ、ギフトにもおすすめです。

●春のおしゃれの記事、ほかにもいろいろ
白をベースに、アクセサリーでマニッシュ&ボーイッシュにきめて
ヴィンテージ×プチプラで楽しむ、カラフルなボーイッシュ スタイル
サステナブル&エコロジカルを自然に楽しむマリアさんのクローゼット

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

堀川 波

おしゃれや、暮らしの工夫などに綴ったイラストエッセイが好評。手仕事のワークショップも開催。『48歳からの毎日を楽しくするおしゃれ』(エクスナレッジ)、『籐で作るアクセサリーと小物』(誠文堂新光社)など著書多数。
https://www.dottodot-works.com/
Instagram:@horikawa._.nami

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)