健康サンダルとは言わせない!履き心地とおしゃれ度両立の究極コンフォートシューズ

学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバー石黒美穂子さん。履き心地満点ながら、カジュアルになり過ぎないコーディネートにも合うクロッグの『ベネクシー』を紹介してくれます。

大人のためのセレクトショップ

銀座に出掛けた帰りにぶらりと立ち寄った東京ミッドタウン日比谷館内を歩いているとカラフルなベレーが店頭に並んでいるショップクオリネストを見つけました。ベレーは私の愛用しているフランスの老舗ベレーブランド『LAULHÈRE(ロレール)のものだったので店内に入ってみることに。

ベレーは個性的な紋章付きのデザインなどバリエーション豊富で様々な素材の物が揃っています。私の訪れた時もマチュア世代のお客様がベレーを試着中でした。

縫製のしっかりしたレザーバッグやシューズなどが並び、見やすく落ち着いたムードの店内。

履く人の足に寄り添うベネクシー

店内を覗いてみるとベレーだけでなくバッグやシューズなど定番的なアイテムのラインナップが揃っていました。そんな中で特に気になったのは綺麗なフォルムのシューズとカラーバリエーションのあるソックスのコーナー。ちょうど、手持ちの夏シューズはほとんどがカジュアル系で(少しきちんとした感じのものがあればいいな〜)と思っていたところ。

私の目に留まったミニマルなデザインのクロッグBENEXY 270 (ベネクシー 270/ニイナナマル)はまさにベストマッチ。BENEXY 270 はアウトソールは柔らかいオリジナル開発のラバー製で歩きやすく、各サイズごとに幅広なリラックスと細身なスリムの2タイプあるんだとか。

歩くときのフィット感を重視してスリムを選んだり、冷えとりソックスのためにリラックスを選ぶ方など履き心地や好みに合わせてベストフィッティングが得られるそうです。

初夏のコーディネイトのアクセントになりそうなエクリュをチョイスして試着してみるとイメージ通り。
偶然にも大人のクロッグを見つけられました。

履きやすそうなシューズや『ケアソク』のソックスなど快適さを追求したフットウェアの品揃えは信頼が持てます。

試着前にサイズ計測。サイズは39で左足は右足に比べ、少し小さいことが分かりました。

シューズ販売に慣れたスタッフさんは丁寧な説明で分かりやすく、選び方のポイントなどを教えてくれました。

幅広な足の私にはありがたい2タイプの展開。左が幅広のリラックス、右が細身のスリムで同じサイズでもシルエットに微妙な違いがあります。

コーディネート#1

早速、BENEXY 270 エクリュと一緒に購入したカラフルなクルーソックスと合わせてスタイリング。シンプルなシューズを活かしながら、帽子やバッグなどの小物で雰囲気を作るカラーコーディネイトを考えるとウキウキしてきます。

アフリカンプリントの『manani』 のパンツとババグーリの白シャツソックスとベレーはブルーで合わせました。赤ベースのマルチストライプのバッグをプラスした爽やかなトリコロールコーデ。

みんふの墨色のパンツはロールアップして、ソックスの分量を調節。グリーンのシャツとイエローのバッグと合わせると意外と落ち着いた印象。

私の選んだ3色〜発色が良く光沢があり、コーディネイトの差し色にバッチリ。天然抗菌機能とシャリ感のあるテクスチャーで一年中快適に過ごせそう。

指先までしっかりと力を入れやすい足袋ソックス。五本指ソックスを履くのが面倒な人にもオススメです。土踏まずにはアーチサポート機能が加わり、シューズのインソールのような効果も。

コーディネート#2

BIWACOTTON(ビワコットン) のTシャツとプリーツのパンツを黒でまとめ、足元は素足で抜け感のあるシックなスタイル。樹脂素材のネックレスやゴールドのバッグをアクセントに加えました。

30年近く前に購入したプリーツプリーツのパンツは今だに現役で活躍中。素足でもカジュアルになりすぎないデザインが絶妙です。

コーディネート#3

BENEXY 270 はかかとの部分までレザーで包まれているので普通のシューズのように見え、クロッグ特有のカジュアルさを感じさせません。コーディネイトによってはかなり、グレードアップできる優れもの。

購入後でも好みの色のマッドガード(泥除け)をつけてカスタマイズしたり、さまざまなリペアにも対応していて、アフターケアも万全です。今回、コーディネイトに使った洋服は30年ものやユニクロのプチプラアイテムなど手持ちの洋服の着まわし。

改めて、長く使えるアイテムは流行に左右されず、自分が好きで買ったものばかりだということに気づかされました。カラーを活かした小物使いはとても新鮮で一足のシューズから広がる夏コーデに心躍らせている今日この頃です。

横から見たフォルムはエレガント。フォーマル用にブラックを買う人の気持ちがわかります。

『ユニクロ』の七部丈パンツと『CI-VAのバッグは10年物。個性的な縞模様のシャツは30年ほど前に購入し、何度も断捨離をくぐり抜けてきた強者です。新しいタイプのシューズ&ソックスをプラスするだけで新鮮なコーディネイトに。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

石黒美穂子

フォトグラファーとして女性誌、WEBなどで活躍。生活雑貨のセレクトショップ「MIGO LABO」(東急東横線・学芸大学駅)のディレクターも務める。
https://www.migolabo.com/
Instagram : @migolabo @ishiguromihoko

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)