50代からのTシャツ選び。キリっと着こなすにはサイズ感と素材感が大事です

学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバー石黒美穂子さん。大人でもキマるTシャツのおしゃれについて紹介してくれました。

大人のTシャツコーデはモノトーンで

夏になると気になるTシャツ。今年は快適な素材の物やロゴ Tシャツを新調して、夏ファッションを満喫しています。

白のTシャツは知り合いが着ていたアーティストTシャツが素敵だったので(ロゴ Tシャツっていいかも?)と思っていた時に偶然見つけました。前面に大きめのレタリングが入ったビッグサイズ。試着すると思ったよりも大人っぽくて即購入。モノトーンコーディネイトにして小物使いで子供っぽくならないように心がけています。

夏のお出かけの必需品・帽子との相性もバッチリです。パンツはプリーツプリーズ。ボトムは細身のシルエットでメリハリを。

胸ポケットがあるのもカジュアルになりすぎないポイントです。

『chichineo』の〈ハンモックバッグ〉で縦ラインを強調し、『mamelon 』の真鍮レタリングブローチでワンポイント。

小物は品良くパールのピアス、オメガの時計やエルメスのシルバーブレスレット、パールのピアスなど。首元にはさりげないビーズのチョーカーでエレガントに。

ビッグTはメリハリの着こなしを

猛暑日が続くこの夏に大活躍しているのが 『BIWACOTTON (ビワコットン)』の黒のビッグサイズ Tシャツ(ユニセックス・五分袖)です。春のイベントで見つけて、肌触りの良さとサイズ感に一目惚れしました。

BIWACOTTON は琵琶湖の西側にある滋賀県高島市の江戸時代から続く伝統的な織物「高島ちぢみ」の製法を現代のカジュアルウェアにするために改良された生地です。ステテコで使われる凹凸のあるさらっとした素材感が蒸し暑い日本の気候にぴったりなのです。

袖をロールして短くし、黒コーディネイトに抜け感をプラス。パンチの効いた黄色小物は『chichineo』のメキシコ製のメッシュバッグと『KEEN』のウォーキングシューズ

腕が細く見える五分袖も気に入っています。通気性抜群なのでリックを背負っても背中が蒸れず快適なのも嬉しい。

密度が高く固くした糸をラフに織り上げている独特な素材で風通しが良いだけでなく、伸縮性も高い。シャリ感のあるテキスタイルは肌触り・着心地共に抜群でサラリとした風合いが魅力です。

パッケージデザインもおしゃれ。4サイズ展開のユニセックスなのでプレゼントにも最適。丁寧な商品解説付き。

ビッグサイズのカジュアル感を生かしたメンズライクなスタイリングは私のライフスタイルに自然と馴染んでいます。通気性・吸水性共に高く、毎日着たいほどのお気に入り。洗濯の乾きも良く、部屋干しでもすぐに乾くので旅行にも最適です。

カラフルな小物やカモフラ柄などにもマッチするポテンシャルの高い黒の無地Tシャツ。BIWACOTTON は日本の風土と伝統がマッチしたハイクオリティーな逸品です。

夏に映えるアフリカンバティック

夏らしいアフリカンバティックのパンツと合わせたコーディネートは私のお気に入り。藍染のワンハンドルのバッグなどハンドクラフト感のある小物遊びを楽しみます。エスニックなテイストは夏らしいコーディネイトに。

快適素材なTシャツ&キャッチーなロゴ Tシャツの夏コーデなら暑さに負けず、乗り切れそうです。

涼しい素材のアフリカンバティックのパンツは『manani 』。藍染の『tel you』 のワンハンドルバッグは軽やかさがポイントです。

マーダーポーレン』のサンゴのピアスとアフリカンバティックを使った『ジュージェイ』のブローチ。シンプルなT シャツなので小物で個性をプラス。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

石黒美穂子

フォトグラファーとして女性誌、WEBなどで活躍。生活雑貨のセレクトショップ「MIGO LABO」(東急東横線・学芸大学駅)のディレクターも務める。
https://www.migolabo.com/
Instagram : @migolabo @ishiguromihoko

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)