大人の悩みをカバーする春夏の「人気ワンピース」できました/おしゃれ達人・hal後藤さん

静岡・沼津で暮らしの道具の店『hal(ハル)』を営む後藤由紀子さん。50代ならではの装い、台所の工夫、人付き合いのコツなど、暮らしにまつわるさまざまなことを紹介した著書を多数出版しています。日々の生活から生まれるアイデアや気づきは素直で等身大。多くのファンの心をつかんでいます。そんな後藤さんの暮らしのエッセイをお届けします。

フォグさんとのコラボワンピが発売されました

フォグリネンワーク」さんと初めてワンピースを作ったのは2017年のこと。

きちんとして見える開襟で、膝が隠れるやや長めの丈、お腹周りや腕周りに優しいシルエットが特長。夏のワンピースはノースリーブのものばかりですが、二の腕は出したくないし、カーディガンを着るのは暑い……。一枚でさらりと着られるワンピースをずっと探していたのです。

背が低い私にとって、既製品のワンピースはなかなかしっくりくるものがなかったのですが、頭のなかではイメージができ上がっていたので、このワンピースはわずか30分ほどでデザインが固まりました。

それから、生地の色柄や厚さなどを変えて、何度も発売させてもらいました。今回の半袖ワンピースは、ギンガムチェックのほか、黒、紺、グレー、ラベンダーと、hal限定色の赤の6パターンです。これで通算30色(!)になりました。

 

定番の黒はコーディネートのしやすさがピカイチです。ヒールと合わせるとうんと大人っぽくなりますよ。

きれいなラベンダー色はさわやか。こんなふうにボタンをすべて空けて羽織として使うのも素敵です。

グレーは大人の女性らしさが現れる一枚。ラフィアの帽子とも相性良しです。

halワンピースのデザイン考案は30分ほどで

冒頭でもお話ししましたが、halデザインのコラボワンピースは開襟やウエストマーク、長めの丈感が特長です。イメージは「昔の映画女優さんが着ているような一枚」でした。

シンプルな形ですが、襟やウエストがきちんとしていることがポイントで、一枚で着てもサマになるのも◎(すこし透け感があるため、着用する際はペチコートを着るのをオススメします)。

生地はフォグさんのキッチンクロスと同じリネン100%なので、洗えば洗うほど吸水が良くなり、肌馴染みもよくなります。

靴やカバンの合わせ方で印象が変わるのも面白い。私のおすすめはヒールのあるサボや女性らしいパンプスなど。背の高い方はパンツを合わせても素敵だと思います。

こだわりがギュッと詰まったワンピース。今年の夏は日替わりでこのワンピースを着る予定です(笑)。

ギンガムは前回よりちょっと大きめの8㎜サイズ。カーディガンを合わせても。

半袖ワンピースの少し前に、リラックスウェアも発売されました。突然の入院などにもおすすめです。

リラックスウェアのギンガムバージョン。ちょっとそこまでのお出かけにも使えます。半袖ワンピース、リラックスウェアともにhalで通信販売を行っています。ご希望の方はHPの「商品のご注文方法」よりお願いいたします。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

後藤由紀子

静岡・沼津で器と雑貨の店『hal』を営む。近著に『雑貨と私』(サンクチュアリ・パブリッシング)。ママ向けオンラインコミュニティ「ママカレ」(小田急電鉄)で講師を務めるほか、YouTube「後藤由紀子と申します。」も好評。voicy:ささやき女将のごきげんRadioも2022年よりスタート。
http://hal2003.net
Instagram:@gotoyukikodesu@halnumazu

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)