「自分が一番心地いいのがロングヘア」。そう話すのは長らくロングヘアを続けている中山さんとJUNKOさん。おしゃれなロングヘアでのアレンジの楽しみ方や愛用中のヘアアイテムを聞きました。
◆hair style sample1
中山彩子/なかやまさいこ
上質なオリジナルやインポート、ヴィンテージを揃える代官山のセレクトショップ「サードマガジン」のPRやバイヤーを務めて3年目。品の香るカジュアルスタイルにファン多し。
自分が一番心地いいのがロング
美髪対策は「かかりつけ医」に頼り切る。
中山さんが高校時代からロングヘアを続ける理由は、大好きなフ ァッションありき。「担当するブランドの服も、より女性らしく見えるところが気に入っています。髪を下ろす時はフェミニン感が増すので、メンズライクな帽子でバランスを取ることが多いですね。アップにするときはセンタ ーパーツのシニョンばかり。どんな服にも合う万能アレンジなんです」
伸ばし続けるなら、ダメージやマンネリに対処しつつ美髪を保ちたいもの。 「毎月通うトニー&ガイは私にとって の「かかりつけ医」。リゾート帰りの日焼けした髪にはオーダーメイドのトリートメントを処方してくれたり、長 さを変えずに楽しむアイデアを提案してくれたりします。今は耳の後ろにメ ッシュをいれているんですが、次は久しぶりに前髪を作ろうかな?」
\中山彩子さん愛用ヘアアイテム/
◆hair style sample2
JUNKO/じゅんこ
「AĆQUA」ヘアデザイナー
「髪はアイデンティティ」と その人らしさを高めるスタイル提案をモットーに、大人の女性からの信頼も厚い。クリエイティブディレクターとしてヘア作品の創作も行う。
ロングを続けつつ細部で更新
今はピンク色で遊んでいます
日々お客さんの髪を切る傍ら、自身はロングを長年キープ。
「短い髪のおしゃれさに憧れるもののどうもしっくりこなくて。自分らしく落ち着けるのがロング」と、ふんわり 柔らかいヘアは女性が憧れる髪そのもの。その基本形は崩さずに数年の周期で衝動的にどこか髪を変えたい気分に駆られ、細部でアップデートするそう。
「数年前ぱつんと前髪をカット。そこから久々に変えたくなりまして。この春は鮮やかさとくすみ感の塩梅いいピンク色を!と探して染めたら、お客様から同じ色でと言われることが多くて びっくり。皆さんいろいろ楽しみたい気持ちなのだと心強くなりました」
髪を切らずともロングの可能性はさまざまとあらためて実感。「次の衝動 がいつまた来るのか今から楽しみです」
\JUNKOさん愛用ヘアアイテム/
『クウネル』2021年11月号掲載
写真/玉井俊行、取材・文/薄葉亜希子、間中美希子
●真似したい素敵な髪型シリーズ
◎マチュア世代にこそおすすめ、カーリーヘアに注目。おしゃれする意欲が復活!女優・宮下今日子さん。
◎【50代からのカラーヘアvol.1】ピンクで自分を解き放つ!栗原友さん、安野ともこさんのヘアスタイル。
◎【50代からのカラーヘアvol.2】いくつになっても更新し続けたい!私を彩るデザインカラー。
◎45歳からの頭皮ケア。ドラッグストアの大定番『大島椿』椿油のマッサージで髪が「引くほど」サラサラに。