“タンパク質”摂取で過食が減りました。更年期対策にも効果的なんです【プロテイン女子のつぶやき】
運動、食事、睡眠に気をつけても、なんだか不調……。サプリを摂取しても効果はいまいち。そんな方に足りていないのは、「タンパク質」かもしれません。プロテインと筋トレでQOL(Quality of Life)が一変したライターIが、プロテインライフをお届けします。
タンパク質は、どんな役割をしているかご存知ですか?
筋肉や臓器など体を構成する栄養素であるだけでなく、酵素やホルモンなど体の機能を調節する大切な役割を果たしているタンパク質。私は、タンパク質の摂取を意識するようになってから、ホルモンバランスの変化による過食が減りました。
ウィルスや細菌の侵入を防ぐために働く免疫物質を作り出す栄養素でもあり、心強い存在です。
そんなタンパク質ですが、50歳前後になると消化酵素の活性が急激に低下し、若い頃と同じ量のタンパク質を摂っても体内でうまく活用されなくなってしまいます。だからこそ、更年期対策には、若い頃よりもたくさんのタンパク質を摂取することが必要……。
しっかり摂取することで、肌や髪、爪などの美しさにもつながります。
1日に必要なタンパク質の摂取量は、
0.72 x 体重(kg)x 1.25*
*厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2010年版)
50kgの体重の方であれば、45gのタンパク質を摂取する必要が。とはいえ、食事だけからその量を摂取するのは至難の技。そこでプロテインの活用がおすすめです。
更年期対策でおすすめのプロテイン<タンパクオトメ>
更年期対策としておすすめなのは、女性の美容と健康のために考え抜かれたプロテイン『タンパクオトメ』。動物性と植物性の両方のタンパク質と美容成分がたっぷり配合されています。
甘ったるいのが苦手な私も朝からぐいっと飲める、すっきりとした飲みやすさもおすすめポイント。ほんのりチャイ味やさわやかピーチ味をはじめ、大人も飲みやすい味がたくさんあり、気分によって変えるのもありですよ。
そして何より、水への溶けやすさがピカイチ!念入りにシェイクしたのに、粉の塊があった時の残念さといったらないですよね。忙しい朝は、プロテインだけをぐいっと飲んで置き換えにすると時短にもなります。(ライターI)