ヘアケア、ボディケアの注目アイテムは?美のプロがおすすめ美容家電を厳選しました【後編】
おうち時間が増えたことをきっかけに注目度が一気に高まった美容家電。使いやすさは?効果は?そんな疑問に応えるべく、目利きの美のプロ3人が、ヘアケア、ボディケアの美容家電を厳選した後編。リアルな実感を大人の視点で熱く語っていただきました。
片岡えりさん(右)
美容ライター
取材力の高さに定評がある敏腕美容ライター。最近は美容医療やフェムケアの企画も手がけ、美容家電通としても知られている。
美香さん(中央)
AMATAオーナー・毛髪診断士
メディアに多数出演するほか化粧品などのプロデュースも手がける。 エステ、医療、美容家電とあらゆる手段を取り入れて美を追求。
入江信子さん(左)
美容エディター
多くの雑誌で美容記事を企画、執筆。花粉の時期には肌がゆらぐため、美容家電は刺激の少ないもの、痛くないものを愛用。
ヘアケア、ボディケアの注目アイテムは?
片岡:ボディケアのおすすめはまず『シックスパッド』 。足を置くだけで足裏やふくらはぎが鍛えられます。
入江:高齢の母に買ってあげたい。
片岡 運動不足の人にもいいと思う。一日中原稿書きだった日に乗ると、歩かなかった罪悪感が減るのよ。使ううちに足首も引き締まった気がする。
入江:デンキバリブラシはどう?
美香:円形のアタッチメントが使いやすくて、首や肩の後ろとか、膝のもたつくところもくるくるあてるだけでケアできるの。肩こりもラクに。
入江:ああ、欲しくなっちゃうな。
片岡:ただ、お高いからね〜。
入江:脱毛器はいろいろなタイプがあるけど、光脱毛がラクですよね。
片岡:『パナソニック』は家族で愛用してます。老眼で見えなくて髭が生えていたりするから、顔のうぶ毛のメンテンスにも。つるっとして顔色も明るくなります。痛くないし安全だから、一家に一台あって損はないですよ。
入江:頭皮をもみほぐすリフトアップマッサージャー は、単純に気持ちいいから大好き。
片岡:私も好き!値段も手頃で、余計な機能がないところがいいの。シンプル家電の最たる優秀品だと思う。
片岡さんおすすめアイテム
ヘアケアは髪質や仕上がりの好みで選ぶ
片岡:ドライヤーは優秀なものがたくさん出ていて、選ぶのが楽しい!
入江:人それぞれ髪質も量もヘアスタイルも違うから、おすすめするのは難しいけれど、プロの美香さんは何を?
美香:私のようなストレートヘアや髪が硬い人、うねりが気になる人は、ナノケアのドライヤー がおすすめ。キューティクルがなめらかに整うので、つるっとしてツヤが出るの。カラーも抜けにくくなるんです。
片岡:私は髪がぺたんとするのが気になるので、リファを愛用しています。
入江:私も同じ。
片岡:しっとり感はあるけどふんわり仕上がるし、何より軽い!
入江:少し前に「筋トレか!」っていうくらい重たいドライヤーが流行ったけど、毎日使うにはしんどい。
美香:わかる。手の関節も硬くなるから長時間持っていられないのよ。
入江:軽くはないけど、『ダイソン』のヘアアイロンは気に入っています。重みで自然にストンと伸びる感じが好み。
片岡:毛束がしっかり挟めるから、髪の量が多い人にもいいかもですね。
美香:ボブの入江さんにはナノケアも合うと思う。プレートに髪が密着してワンストロークでスッと決まるの。
入江:髪が細くて傷みやすいから、低い温度が設定できるのは嬉しいかも。
片岡:シャインプロは、超音波で髪にトリートメントを浸透させるアイテムで、サロン帰りみたいなツヤ髪に。浸透がよくなるだけでこんなに違うんだ!って感動しました。髪が整うと全体の印象が変わりますよ。
美香さんおすすめアイテム
安心して楽しむにはメーカー選びも大切です
片岡:それと、美容家電を選ぶ際にいちばん大事なポイントは安全性。信頼できるメーカーを選ぶことが大切です。
美香:似て非なる製品もあるから、注意しないとね。
入江:家電ショップで試せるものもあるし、最近はサブスクやレンタルもあるみたいだから、お試しするといいと思う。私のようなゆらぎ肌の人は特に。
片岡:そのうえでぜひ楽しく使ってほしい!サロンやジムに行かないとできなかったことが、自宅で手軽にできる時代ですから。
入江さんおすすめアイテム
『クウネル』2023年5月号掲載
写真/目黒智子、取材・文/小林賢恵、編集/矢沢美香
SHARE
『クウネル』No.120掲載
センスのいいあの人の愛用品
- 発売日 : 2023年1月20日
- 価格 : 980円 (税込)