【50、60代からの肌ケア】肌はヴィンテージの服や靴と一緒。こまめなお手入れで潤いのある肌に

肌のきれいな人はどんなコスメで、どんなお手入れを?美容を楽しみながら自然体の美しさをキープしている方にリサーチ。美容のプロがリアルに使って感動した最新美容をご紹介!

笠原安代/かさはらやすよ

ファッションディレクター

百貨店やファッションブランドのバイヤー、ディレクターとして活躍。2022年から『株式会社デサント』の社外取締役も務める。肌はこの 5、6年で乾燥が進み、シワやくすみを痛感。

【リアムールの炭酸ローション、ユメドリーミンのスカルプセラム 、 アヴェダのパドルブラシ】〈右〉「弾ける炭酸泡で血行がよくなります。頭皮から顔、首、肩までケア」、〈真ん中〉「頭皮ケアで顔のたるみも上がると聞いて始めました。髪は土台から健康に」、〈左〉「シャンプー前に汚れを落とし頭皮の血行も促進」。

【テ・ルーチェのフェイスオイル】エステサロン『テ・ルーチェ』の宮澤輝子さんがプロデュースするオイル。「サロンに通う前から愛用。香りが本当に素晴らしく、彼女のゴッドハンドが加わると、さらに肌にうるおいとハリが蘇ります!」

【オスキアのボディ乳液 、w&fwの5本指ソックス 、テンピュールのアイピロー】寝る前のリラックスセット。〈真ん中〉「かかとやひじなど硬くなった角質が柔らかく」。〈手前〉おしゃれなシルクの冷えとりソックス。〈左〉「10年近く愛用。目元が指圧される感じが気持ちよく、フライト中も活躍」

「肌はヴィンテージの服や靴と一緒。こまめに磨いてお手入れをすることで、シミやシワがあってもその人らしい味になっていく気がします」と笠原さん。

年齢を重ねて清潔感をより意識するように。

「どんなものも末端からくたびれていくので、髪や手足はとりわけいたわっています」

徹底した保湿と血の巡りをよくすることがケアの要。寝る前にはリラックスグッズで心も充電します。

「肌も心もカサカサしてないことが理想。つねにうるおっていたいですね」

『クウネル』2023年5月号掲載
写真/目黒智子、ヘア&メイク/木下 優 Rossetto(羽田さん)、佐藤エイコ ilumini.(はなさん)、取材・文/小林賢恵、編集/矢沢美香

SHARE

『クウネル』No.120掲載

センスのいいあの人の愛用品

  • 発売日 : 2023年1月20日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)