「思わぬ作品に感情を揺さぶられる」。YOUさんが語る心ときめく映画との出会い方

YOUさんといえば、鋭い観察眼に基づくトーク力でバラエティ番組を中心に活躍する傍ら、俳優としてドラマや映画、舞台などにも出演しています。そんなYOUさんが、心を揺さぶられた映画作品を教えてくれました。

PROFILE

YOU/ゆう

東京都出身。飄々とした語り口と鋭い観察眼に基づくトーク力でバラエティ番組を中心に活躍するほか、俳優としてドラマや映画、舞台などにも出演。YouTube連載『YOUのこれからこれから Season2』も好評。

思わぬ作品に、感情を揺さぶられるのも面白い

この数年、ドラマをきっかけに、韓国の映画もたくさん観てきたYOUさん。

「韓国の映画やドラマには求めるものをきっちり追いかける真剣さや覚悟があると思います。人間の本質をえぐるようなテーマや表現を脈々と繰り出し、題材が被ってもそれぞれアイデアを尽くしている。受け止める醍醐味もやっぱりありますよね。演者もアイドルであろうが表に出る前に鍛錬も済ませているので、表現力のある人が活躍してくれるのもいい」

そして、ごひいきの演者たちの背景や人間に迫って見届けたいYOUさんは配信を駆使し、映画館で最新作もチェック。

「なぜ出ちゃったの?というものも含めて観尽くしますね。俳優きっかけでも、思わぬ名作を探し出せるのが嬉しくて」

そんな発見の一例がパク・ソジュンが出演した『ビューティー・インサイド』。

「一瞬の登場です。小粋でアイデアが効いた映画。気軽に観れるけどただ軽いわけじゃなく。『愛の不時着』のキム・ソニョンの『三姉妹』は封切時に鑑賞。不幸だけどとても味があるんですよ」

『ビューティー・インサイド』

眠りから目覚めるたび、年齢も性別も全く違う容姿になってしまうという、奇妙な現象に取り憑かれた家具デザイナーの男の恋。「パク・ソジュン目当てで見ましたが、主演のハン・ヒョジュも良かったです」

©2015 NEXT ENTERTAINMENT WORLD. All Rights Reserved. U-NEXTで配信中。

『三姉妹』

それぞれに問題を抱える三姉妹が父親の誕生日に、久々に顔を揃える。「長女を演じるキム・ソニョンは、『愛の不時着』をはじめ山ほどドラマに出ていますが、どれを見てもいい俳優だなと思います」

© 2020 Studio Up. All rights reserved. U-NEXT他でレンタル配信中。

好きな俳優が出会わせてくれた名作

韓国一辺倒では決してなく、常時映画と向き合うYOUさん。「知性に憧れる」ケイト・ブランシェットの『ター』に圧倒されたり、『福田村事件』で鬱々としたり。LiLiCoさんに勧められた『ブルー・バイユー』で大感動したり。さらに巷で話題なら「ジャンルを限らず興味がなくても観る」という姿勢にも平伏です。

「多くの人の心を動かすわけを知りたいし、いらいらするか、泣くか自分の感じ方も確かめたい。『タイタニック』は何にも感じなかった、とか自分の尺度をしっかりさせたいんです。ただ客観的なときばかりでもなく、偶然観た『鬼滅の刃』で号泣しちゃったり……。単純に感情を振り回されるアクシデントも心地いい」

映画からのインプットより映画で心を遊ばせることに魅力を感じているのかも。

さておすすめ映画の中で異色な『玄海つれづれ節』には、素敵なエピソードが。

「共演させてもらった吉永小百合さん。私の中では最初から国民的美人の大女優さん、だったけど実は作品は観ておらず。ご本人に小百合さん像と離れた役はされてないのですか?と聞いたら『一本やったわ』とDVDを貸してくださった。面白かったんです。確かに冒険的な役。刈り上げヘアですよ、内容もパンチがあります。そういう意外性ある作品こそ、大切に観なくちゃと思います」

YOUさんらしい視点に納得です。

『TAR/ター』

ベルリンフィル初の女性マエストロに任命された女性の苦悩を描く。主役のリディア・ターをケイト・ブランシェットが熱演。「彼女が出ていると見たいと思う。自分にない知的なオーラに惹かれます」

© MMXXII Focus Features LLC. All rights reserved. U-NEXTで配信中。

『玄海つれづれ節』

北九州を舞台に、夫に蒸発された女性が仲間に助けられながら自立していく姿を描く。主演の吉永小百合をはじめ、八代亜紀、風間杜夫、三船敏郎、樹木希林などの豪華キャストにも注目。1986年公開。

DVD発売中 3,080円 発売元:東映ビデオ 販売元:東映

『クウネル』1月号掲載 撮影/YUJI TAKEUCHI(BALLPARK)、ヘア&メイク/諏訪部瑠美、取材・文/原 千香子、編集/吾妻枝里子

SHARE

『クウネル』No.124掲載

あの人が、薦めてくれた映画

  • 発売日 : 2023年11月20日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)