セレンディピティ、運命的な出合いの末、買い集めたベルギーシューズ。「私らしいおしゃれ」といえばコレ。

寺本美樹 ベルジャンシューズ コーディネート

コーディネート紹介が大人気の〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバーの寺本美樹さん。誰の真似でもない、オリジナルなおしゃれが本当にかっこいいのですが、そんな「寺本さんらしいおしゃれ」をつくるうえで欠かせないという靴についてお話を伺いました。

NYに行く度に買い続けて…

おしゃれな寺本さんにとって、どうしても手放せない宝物とは?
そんな質問に、一番にあがってきたのが、ベルジャンシューズです。甲が浅くスマートなシルエットのローファーで、タッセルがポイント。形は一種類で、表革やスエード、エナメル、チェック柄などでバリエーションが。

寺本美樹 ベルジャンシューズ コーディネート
シンプルな黒レザーは、シンプルな装いをぐんと引き立ててくれる。

ベルジャンという名前ですが、アメリカのブランドです。ニューヨークの高級百貨店『ヘンリ ベンデル』の創設者であるHenri氏が、ベルギーの靴職人と一緒に作り上げたことから「Belgian Shoes」という名がついたのだそう。

「20年以上前、スーパーモデルのケイト・モスがアバンギャルドな服にさらっとコーディネートしているのを見て、かわいい!と思ったのが始まりです。早速調べて、ニューヨークにしかお店がないことを知り、ニューヨークに行く度に買うようになりました」

寺本美樹 ベルジャンシューズ コーディネート
似たようなタイプはさまざまなシューズメーカーから発売されているが、正真正銘の「ベルジャンシューズ」は、N.Y.の店舗(110 East 55th Street New York,NY 10022 )で販売しているものだけ。

「寺本美樹スタイル」の要です

コレクションは増え続け、なんと16足に! 人生いろんな節目があっても買い続け、履き続けている思い入れのある靴なのだそう。 このオーセンティックな形は、いまや「寺本スタイル」の定番。カジュアル、エレガント、トラッド、モードなど、気分や天候、TPOなどで変わる、寺本さんの多様なファッションのどれにもフィットしてくれると話します。

寺本美樹 ベルジャンシューズ コーディネート
履き口のカットがエレガントな雰囲気にしてくれる。

「お買い物は大好きですが、セレンディピティ、運命的なものを感じないと買わないようにしています。このベルジャンシューズには、まさに運命を感じ、20数年、私のファッションに寄り添い続けている大切な靴なのです」

寺本美樹 ベルジャンシューズ コーディネート
NYに行く度に買っている。「素晴らしく歩きやすく、足がきれいに見えるんです」

\寺本美樹さんのWEBサイトスタート/

写真/有賀傑、文/鈴木麻子

美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion

キーワード