【スープ作家・有賀薫さんのご自宅拝見】家事も仕事もここで完結。これからの暮らしにフィットする次世代キッチン「ミングル」とは?

有賀薫 スープ作家 リフォーム リビングダイニング

生活を新しく変えるためのキッチンを作りたい!という想いでリフォームを決意したというスープ作家の有賀薫さん。完成したのは、食卓・キッチン・仕事場が一体になった、「ミングル」とよばれる全く新しい空間でした。

有賀薫さんのご自宅で目を引くのは、 ダイニングの中央にあるテーブル。なんとこちらはIHコンロ、小さなシンク、食洗機のキッチン機能つきで、調理から食事、片付けまでができるように作られています。

有賀薫 リフォーム  ミングル
6畳の和室をフローリングにして、ひと続きのリビングダイニングにリフォーム。存在感のあるミングルを置いても広々感じる空間に。
キッチン 収納 有賀薫
リフォーム前。キッチンは壁に囲まれ、ひとりでこもって料理していた。収納も不便で、50個以上ある仕事道具の鍋は床置きに。
/

「息子が独立し、仕事も忙しくなったタイミングでこれからの暮らしを考え、 築20年のマンションをリフォームしました。」

「ミングル」と呼ぶこのコンパクトなキッチンの登場で、食生活も変化。揚げ物や凝った料理は減り、シンプルに焼く、煮るなど「名前のない料理」が主流に。

ペンダントライト キッチン 有賀薫 
まさにキッチンが暮らしの中心に。冷蔵庫もダイニングに置き、食材を取り出しやすく。ペンダントライトは換気機能つき。

「ミングルとは英語で混ざるという意味があり、キャンプのような誰も が参加できる楽しいキッチンを考えていたところ、設計士さんがこの言葉を探してくれました。『みんなでグルグル』食卓を囲むイメージもあるかな、と」

仕事も家事もミングルを中心に。必要なものは手を伸ばせば届く位置にあり、調理、食事、 片付けの一連の作業がスムーズに。

引き出し付き キッチン収納 有賀薫 食洗機 IHコンロ お掃除いらず
調理や食事のあとに使ったまな板やお皿はすぐ食洗機に。IHコンロもサッと拭くだけでOKなので、調理も後片づけもラク。
引き出し付き キッチン収納 有賀薫
引き出しもついていて、 座ったまま箸などを取り出せて便利。「朝、 夫がコーヒーを飲むときに砂糖を使うので、小分けにしてここに」
/

「ミングルを通して、料理を面倒で苦痛に思っている人も気軽に楽しめる提案ができたら、と有賀薫さん。

「これからの暮らしにフィットするキッチンとはなんだろう?とずっと考えていました。ミングルはいわばその実験台。IHコンロひとつで十分おいしいものが作れることも発見でした」

香りや音といった料理のライブ感も夫婦で楽しんでいるといいます。 「料理の試作や執筆も全部ここで。夜中にひとりワインを飲みながらブイヨンを引くのも幸せなひととき。いちばん落ち着ける私の居場所です」

写真/玉井俊行 取材・文/小林賢恵 編集/矢沢美香 再編集/久保田千晴

美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion

キーワード