【美容研究家・小林照子さんが幸運を引き寄せ】人生を変えたスピリチュアルな本とは?

小林照子

本と出合い、人生や運命がどんどん変わっていったと語る美容研究家・メイクアップアーティストの小林照子さん。スピリチュアルな本を読むようになってから運気が上がっていくのを肌で感じ、言葉にしたことが全部実現するようになったといいます。そんな小林照代さんの人生の指針ともなっている4冊をご紹介いただきます。

青山圭秀 アガスティアの葉 理性のゆらぎ

運命のような出会いの本。

『アガスティアの葉』

『理性のゆらぎ』

青山圭秀

「青山さんは、インドでのスピリチュアルな体験や精神世界についてたくさん書かれていて、本は全部読んでいます。『理性のゆらぎ』 を読んでからは他の本は読みたくなくなって、スピリチュアルな本にのめり込みました。『アガスティアの葉』は自分の運命の予言が書かれているというアガスティアの葉を探す物語」 (小林照子さん)

本を通じた不思議な体験も。

「友人が青山さんの講演をプロデュースしているとわかり、電話をかけてみたところ、なんと、その日のランチを青山さんとご一緒することに。お話してみると、東大出身の医師でもある青山さんは知識や教養も豊か。とても純粋な心をもった方でした。本には書けなかった真実やサイババの話を聞けたことも感動しました」 (小林照子さん)

「以前は、自分が生かされているとか、 恵まれているとか、運がいいなんて思ったことがありませんでした。成功したのは自分が頑張ったから。失敗したのはまわりが悪い。そんな自意識過剰で傲慢な考えをもっていたのですが、『理性のゆらぎ』を読んで心が洗われるようでした。会社から独立し、これからは社会のため、人のために尽くそうと生き方を変えたタイミングとも重なって、清い心をもてたことが、素敵な人との出会いを引き寄せ、幸運を導いてくれたのだと思います」 (小林照子さん)


深い河 遠藤周作

人との不思議な縁を感じた本。

『深い河』

遠藤周作

「映画化の際、美術監督を務めた木村威夫さんに偶然お会いして、インドに行くならと青山さんの本をおすすめしたんです。後日、木村監督がインドでの神秘体験で未来が見えたと聞き、 私が巡り合う人は、出会うべくして出会ったのだと感じました」 (小林照子さん)


人間の研究 船井幸雄

スピリチュアルな成功哲学の指南書。

『人間の研究』

船井幸雄

「船井総研の創業者で経営コンサルタントの船井さんも、スピリチュアルな哲学をもっていて、講演会に参加したことも。ベストセラーのこの本は、魂やカルマ、 運、自然摂理に触れながら生き方のコツを指南。私にとっても名著です」 (小林照子さん)

『ku:nel』2022年1月号掲載

写真 玉井俊行/ 取材・文 矢沢美香/編集 原千香子 tansu、河田実紀 Hata-Raku/ 再編集 久保田千晴


●その他、本に関するトピックいろいろ。

【作家・林真理子さん 最新おすすめの3冊】おもしろい本の選び方とは?
【作家・甘糟りり子さん 今だから読みたい3冊】築90年の日本家屋で、心落ち着く読書時間。
『テルマエ・ロマエ』のルーツはここに!? 文筆家・漫画家ヤマザキマリさんを作った本3冊。
【作家・角田光代さん 最新おすすめの3冊】自宅のプライベート図書館公開!

バルミューダフォン スマホ 菜木のり子

スマホといい距離感で暮らしたい。 〈バルミューダ フォン〉で築く、 豊かな時間、快適な暮らし。

Promotion

キーワード