あの「ライスバーガー」を自宅でも!秘密の材料は片栗粉。 【#わたしジャーナル】

ライスバーガー レシピ お弁当

読者のみなさまから寄せられた素敵な投稿を、クウネル・サロンで紹介する参加型企画『わたしジャーナル』。日々の暮らしで見つけたワクワクを、Instagramで専用ハッシュタグをつけてシェアしていただいています。

今日は、#クウネルお弁当 から。@riobento0_0さんのライスバーガーの投稿が素敵だったので、作り方や作り方のコツをお聞きしました。おすすめの具材も教えていただきました。

「朝起きてから、炊飯器でご飯を炊いても間に合うくらい簡単なライスサンド。サンドする具材は、冷蔵庫にあるもの何でも受け止めてくれるので、ささっと簡単に作れます。レシピの分量は、ご飯の量と大きさに応じて、調節してください」

ライスバーガー レシピ お弁当
この日は、焼肉、ベビーリーフ、紫たまねぎのグリルをサンド。

●作り方

【材料】ライスバーガー3個分

・ご飯…1合
・片栗粉…大さじ1
・サンドする具材…お好みで

1)ボウルなどで、ご飯と片栗粉をよく混ぜる。ご飯を6等分し、セルクル(8センチを使用)に入れて、丸く成型する。もしセルクルがなければ、丸く平らに成型する。
2)少量の油をひいたフライパンで両面焼く。
3)好きな具材をサンドする。お弁当箱に入れる際は、食べやすいバーガー袋の中に入れて完成。

●おすすめの具材

・焼肉
・唐揚げ
・ハンバーグ
・かき揚げ
・きんぴら
・つくね

「具材は、ご飯に合うものなら何でもおいしいです。焼肉は、一口で食べられる大きさにカットする方が娘には好評でした。写真のライスバンズは白米だけで作りましたが、雑穀米や玄米などで作ると見た目もカラフルになると思います!」

簡単でおいしいライスバーガー。ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!


◆わたしジャーナルの今までの記事はこちらから

『わたしジャーナル』では、みなさまからの素敵な投稿を随時募集中!「今日のお弁当うまくできた!」「おすすめのこれ、シェアしたい」「このおやつ知ってる?」「この本、とても感動します」「これって懐かしいよね?」 そんな、日々の暮らしで見つけたワクワクを、専用#(ハッシュタグ)をつけてシェアを。仲良しのお友達とおしゃべりする感覚で、あなたの「おすすめ」をどんどん教えてください。編集部で気になった投稿は、クウネル・サロンで紹介させていただきます。

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)