たゆまぬ進化を続ける美容業界。クウネルがリニューアルした2016年からの5年間でも、常識を超えたり、覆されるような研究成果や新商品が登場しました。その流れを振り返りつつ、これからの美容トレンドをビューティサイエンティストの岡部美代治さんと読み解いていきます。2019年には、久々に新規美白成分が認可されたことと、 第二の皮膚を作るという、新発想の美容液&マシーンの登場でより美しい肌を追求することが可能に。その他にも「食」発想の酵母菌配合や、ヴィーガンコスメも話題になった2019年のトレンドスキンケアをご紹介します。
10年ぶり!新美白成分が誕生。
「ポーラのルシノールが新規美白成分として10年ぶりに認可され、大きな話題に。また、シワ改善効果と美白効果がひとつで得られる美容液の登場も注目を集めました」(岡部さん)。
「菌」ブームで酵母配合コスメの注目度が高まる。
「酵母を用いたコスメはありましたが、発酵技術の進化とともに、さまざまな成分を発酵させてコスメに配合することが可能に。自然の力で美しくなるという流れができました」(岡部さん)。
第二の皮膚が作れる!?
「肌にとってベストなのは潤っていること。その湿潤環境を糸状の美容液で作り出すというのは新発想。高価ではありますが、美容意識が高まり、受け入れられたと思います」(岡部さん)。
美容業界にもヴィーガン旋風。
化学物質不使用や、動物実験をしないクリーンコスメや、さらに動物由来成分まで含まないヴィーガンコスメも台頭。「口に入れるものと同じように、材料にこだわる傾向に」(岡部さん)。
岡部美代治/ビューティサイエンティスト
国内化粧品メーカーで基礎研究や商品開発に携わり、ヒット商品の数々を担当。現在は美容コンサルタントとして活動し、正しい美容情報を発信し続けている。
『ku:nel』2021年3月号掲載
写真 池田 敦 Pile Driver/取材・文 河村美枝 /編集 河田実紀 Hata-Raku
※紹介した情報は本誌掲載当時のもの。商品の価格は、すべて税別です。
●美容界ふり返り シリーズはこちら
◎【2016年編】より人を幸せにする美容へ。皮膚科学に基づいた大人スキンケア。
◎【美容界ふり返り・2017年編】美容医療に化粧品が近づいたことで実現。夢の若返りスキンケア。
◎【美容界ふり返り・2018年編】低価格で高クオリティ、自宅でエステ気分も味わえる。バラエティに富んだスキンケア。