【パリで見つけた素敵な髪型】エイジングを味方につける大人のヘアスタイル:まとめ髪編

パリヘアスナップ

年齢とともに髪はパサつき、ツヤもなくなる。だけどそれを諦めず、お手入れを工夫し、新しい髪型にトライするフランス人。布やシニョンで変化をつけたりと、前向きに髪型を楽しむ姿が素敵。おしゃれな髪型の秘訣とケア法を聞きました。今回は、まとめ髪を紹介。きっちり結ばず、ラフに結ぶのがフランス人のセンスです。

Delphine Bens
デルフィーヌ・ベンスさん
50歳 ファッションブティック経営者

/

デルフィーヌさんの定番スタイルは、クセを生かしたまとめ髪。夏の紫外線やカラーリングによるダメージを感じたので、ヘアケアをイタリアのオーガニックブランド、オーウェイに変えてお試し中。「長さはセミロングをキープしつつ、秋は落ち着いたカラートーンに戻して、ツヤのある髪を目指します」

Valérie Gerbi
ヴァレリー・ ジェルビさん
50歳 アートディレクター

パリヘアスナップ

「人生で一度もパーマもカラーもしたことがないの」というヴァレリーさんは、たっぷりボリュームのある健康な髪が自慢。アヴェダのインヴァティアドバンスのスカルプマッサージや、アルガンオイルを毛先に塗って蒸しタオルをしたりと、ホームケアは見習うべき上級者です。

Marie-Denise Roux
マリー=ドゥニーズ・ ルーさん
61歳 リタイア

/

パープルのゴムが美しいブロンドヘアに映えているマリーさん「人生初のロングヘア。まとめていることが多いけど」。髪の健康を考え、週に1度アルガンオイルで頭皮をマッサージするのが習慣に。

Nathalie Kuperman
ナタリー・キュペルマンさん
57歳 小説家

パリヘアスナップ

「顔まわりはすっきりさせた方が服もきれいに見えるし、自分にも似合うと思うので」とナタリーさん。肩までのシャギーがはいったセミロングヘアを後ろでまとめています。白髪が増えてから、ヘアケアには優しい成分を選ぶようになり、今は週に2回、オーガニックのカティエのシャンコンを使い、洗髪後はクリームで栄養補給を。

Yaël Berdugo
ヤエル・ベルデュゴさん
53歳 陶芸家

/

若い頃からロングヘアをキープし、服を選ばないポニーテールが大好きというヤエルさん。「髪は毛先を整える程度なので、プロじゃないけど娘に切ってもらっているんです」。白髪対策を兼ねて明るいオレンジカラーにカラーリングしています。「パサつきを感じたら、シュウウエムラのダメージケア用ヘアマスクでお手入れしています」

Delphine Giblin
デルフィーヌ・ ギブランさん
43歳 化粧品ブランド マーケティング

パリヘアスナップ

髪を伸ばしている途中というデルフィーヌさんは、前髪の白髪のメッシュを「もう少しはっきりしたコントラストになるのを待っているの。メッシュを楽しみながらきれいなシルバーヘアになるのが理想」と。ラウアのヘアマスクで髪のコンディションをキープ。

キーワード