【広瀬裕子さん、57歳からのシルバーヘア計画12】色味を調整してくれる「ムラシャン」すごい

エッセイストの広瀬裕子さんは57歳になり、ヘアカラーをやめ、シルバーヘアにしてみようと思ったそう。その過程をクウネル・サロンで寄稿してくださいます。

シルバーヘアへの移行期2年近くが経ちました。移行期対策のワンカールが評判ですに続いて、第12回目はシルバーヘアの色味を調整してくれる「ムラシャン」について。

初めて聞く「ムラシャン」って?

「ムラシャンって知っています?」。サロンで担当の方自らシャンプーをしていただいていた時、その言葉を聞いた。ムラシャン? はじめて聞く言葉だ。サロンで「シャン」と言えば「シャンプーなのかな?」くらいの想像はつくけれど「ムラ」がわからない。そう伝えたところ「ムラ」は「紫」のムラで、金髪にブリーチした人の髪色が黄色みがからないようにするためのシャンプーだと教えてくれた。

動きのある毛先が、ロングヘアを地味に見せないポイント。

シルバーヘアとひと言で言っても、その色には幅がある。まっ白に近いシルバーヘアもあれば、黄色みがかったシルバーヘアもある。これはシルバーヘアにしてみないと自分の髪がどちらの傾向なのかわからない。ある程度、伸ばした時、なんとなく色の傾向が見えてくる。毛先と根元でも若干の差がある。ムラシャンの本来の目的は、ブリーチした方用だが、シルバーヘアの黄色みを抑えられるという。担当の方からのお勧めもあり、はじめてムラシャンでシャンプーをしていただいた。

髪がロングになると、ペタンコに見えたり、まとまりがなくなったりしがちだが、たっぷりのレイヤーがそれらを解消してくれる。「風が吹いてもこなれた雰囲気に見えるのでお洒落です!」とは、サロン担当の薫森さん。

サロンでは、シャンプー台に横たわりフェイスカバーをかけるので、実際、どんな色のシャンプーなのかはわからない。シャンプー中、ずっとあまいあまい香りにつつまれていた。歳下世代がブリーチをたのしみ、その時に使うシャンプーのため、香りもその年代に合わせあまいという。それが、なんとなくたのしかった。

シルバーの髪が際立ちました

洗い上がった時点では、髪色の変化はわからなかったのだが、カット・ブローが終わった時、変化が見てとれた。ぼんやりしていたシルバーヘアが、ぱきっとなったのだ。白い髪と黒い髪のコントラストがつき、シルバーヘアがより際立った。いままでシルバーヘアの色味に対し、ほとんど気にかけていなかったが「こんなに変わるんだ」と素直におどろいた。と、同時に、時々「ムラシャン」を使用したほうがいいことも知った。

シルバーヘアは、白いほうが清潔感があると聞いたことがある。そのあたりは「どういうシルバーヘアにしたいか」なのだろうが、清潔感があるほうがわたしはいい。まず、自分のすきな香りの「ムラシャン」を探し使ってみようと思う。

私らしい「シルバーヘア移行法」

わたしの「髪をもう少し伸ばしたい」は、継続中だ。そのため、カットは、重さを残したまま、動きがでるように毛先にハサミをいれてくださった。シルバーヘアにしようと決めた時は、髪の長さやヘアスタイルは、ほとんど考えていなかった。ただ「カラーリングをやめる」と決めただけで。それが、1年9か月後、長い髪の自分がいるとは予想もしなかった。

ダウンスタイルでもまとまりよく、アップスタイルもサマになるセミロング

毛先のワンカールが、アクティブな雰囲気に。

「ヘアカラーをやめる→伸ばす→早めにショートヘアにする→シルバーヘア完成」。この流れが、シルバーヘアへの移行は早い。でも、それ以外にもやり方がある。「ヘアカラーをやめる→伸ばす→毛先をワンカールさせて伸ばす→長さ優先で毛先だけカット→時間をかけてシルバーヘア」だ。その過程を、何よりわたしが知りたかった。やってよかった(きっと、どなたかの参考になるはず)。

シルバーと黒のグラデーションがヘアスタイルに立体感を生む

あたらしいヘアサロン

さて。シルバーヘアにしていくなかで、適切なアドバイスや励まし、アレンジを教えてくださった担当の薫森正義さんが、2024年2月中旬、ご自身のサロンをオープンされることになりました。場所は、京都です。

はじめてそのことを聞いた時「わあ。京都に遊びに行ける」と思いました。これこそカラーリングをやめたメリットです。毎月、カラーをしなくてもいいので、行ける時にサロンに伺えばいいのです。京都滞在中に「訪れたいところリスト」にサロンを加えれば、OK。旅行も、美容も、その時間のなかで叶います。

お近くの方、いままでご予約が取れなかった方、ぜひ薫森さんのあたらしいサロンへ。

サロンの詳細は、薫森さんのInstagram/@magemori でアップ予定ですのでご確認ください。わたしもいまから楽しみです。

ヘアカット/撮影 薫森正義

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

広瀬裕子

執筆のかたわら、50歳から空間設計の仕事をはじめ、現在は設計事務所の共同代表としてホテルや店舗、レストランなどのディレクション、フードアドバイス等にも携わる。著書に『55歳 おとなのまん中』(PHP研究所)など多数。
Instagram:@yukohirose19

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)