これを味わわずしてりんごの季節は終われない?!『松之助N.Y.』のアップルパイ4種

松之助 アップルパイ

りんごはまだまだ旬。代官山にあるアップルパイとチーズケーキのお店『松之助N.Y.』では、季節限定のアップルパイが並んでいます。味わい異なる4種。すべて揃うのはりんごの旬の時期だけ(3月まで)。それぞれ違う味をぜひ楽しんでいただきたいです。

料理研究家・平野顕子さんがプロデユースする『松之助』をご存知ですか? 京都、東京の代官山にあるアップルパイとスイーツのお店です。お菓子は平野顕子さんがアメリカ東海岸の大学に留学中に出会った料理研究家の シャロル・ジーンさんのレシピがベース。

ニューヨークチーズケーキ、チョコレートクリームパイ、キャロットケーキ、チェリーパイなど、アメリカンスタイルのパイやケーキはどれも絶品なのですが、この時期特に人気なのがアップルパイ。 りんごが旬の冬場は定番のサワークリームアップルパイに加えて、カスタード、メープル、キャラメルアップルパイの4種が揃い踏みするのです!

「アップルパイといえば『松之助』」というファンも多く、 生のりんごをそのままパイの皮に包んで焼き上げるのが特徴だそうです。4種 それぞれパイ生地やりんごの味付けが違うそうで、お店の方の丁寧かつ情熱的な説明を聞きながら、どれにしようか果てしなく迷ってしまいます。(温めるか、冷たいままかなどのチョイスもあり、さらに頭を悩ませる)

レーズン好きの私は、レーズン入りというフレーズに惹かれ、メープルアップルパイをこの日はチョイス。あたたかくして、甘くないクリームとともにいただきます!美味しすぎてあっという間にお皿から無くなってしまいます……。

4種のアップルパイが店頭に並ぶのは10月~3月。この期間中に、何度も足を運び、全部の味を楽しみたいと思うのでした。テイクアウトもできるので、家で食べ比べてみるのもいいですね。

アップルパイは種類によって、温めたりアイスをつけられたり、数通りの楽しみ方が。

松之助のお菓子、『DEAN&DELUCA』で食べたことがあるという方もいるのでは?

ヒルサイドテラスの中にあるお店は、行列ができるほどの人気。

メープルアップルパイ 730円(テイクアウトは610円)

/

キーワード