水なしでも食べられる?!『ヴィヨン』のしっとりなめらかバウムクーヘン。

ヴィヨン バウムクーヘン

「サザエさんの街」として知られる東京・桜新町。駅前に、街の人たちに愛されている洋菓子店『ヴィヨン』があります。名物はバウムクーヘン。サザエさんの焼き印入りもあるんです。

「サザエさんの街」として知られる桜新町は、商店街のあちこちにサザエさん一家の像やポスターが出没し、サザエさんにちなんだ商品をいろいろなお店で販売しています。駅前の老舗洋菓子店『ヴィヨン』では、サザエさんの焼印を押したサザエさんバウムクーヘンが買えます。

ドイツ農業協会が主催する世界最高峰のコンテスト 「DLGコンテスト」で二度も金賞に輝いたという、本場も認めるバウムクーヘンです。 1965年の創業以来、店主の大年壮さんが生地作りから焼きまでを 一人で こなしているという、熟練技の結晶のような味。しっとり滑らかな口触りで、お店のHPには、水がなくても食べられる、「水なし」のバウムクーヘンとありますが、まさにその通り!

定番の丸型に加え、こちらの名物は花器の形をしたヴィヨネット。壺型のバウムクーヘンは中央にフルーツのゼリーが入っていて、ユニークな見た目はかわいらしく、手土産におすすめです。ゼリーの味はマンゴー、フランボワーズ、パッションフルーツなど6種類。

サザエさんバウムクーヘンは るサザエさんのイラストが入ったチョコレート付き丸型のプレーンバウムクーヘンと、カットしたバウムクーヘンに ニッコリ笑顔のサザエさんの焼き印がおされたタイプがあります。

/

キーワード