【旅好き31人のとっておきの目的地】今度行くなら、こんな旅。口尾麻美さん|リトアニア

リトアニアのバスケット

初めての料理、土地の人との交流、心動く景色……。旅でしか得られない体験はいくつも。「そろそろどこかへ 」。そんなあなたを刺激する「あの旅 」を写真とともにシェアしてくれました。



リトアニア


リトアニアに行くのなら、田舎の宿に泊まりたい
リトアニアは何度か訪れていますが、首都・ ビリニュスは旧市街も小さくて、地図がなくても歩けるくらい安心。小さなお店を見ながらの散歩が楽しい。週末にはマーケットが出たり、お祭りに遭遇することもあります。

リトアニアのサウナ小屋
こちらは、ビリニュスから車で1時間半、Pagulbisという場所にあるホテルのサウナ小屋。

また、リトアニアは田舎が素晴らしく、車を借りて郊外へ出かけるのもおすすめです。 リトアニア人は夏を森で過ごしたりすることが多く、そのための宿泊施設もいろいろ。そうした施設に宿を取り、バーベキューやカヌーを楽しんだり、施設に付属のサウナ・ピリティスでのんびりすることも楽しい。上の写真は、そんなサウナ小屋。白樺の葉がサウナに使われたりします。季節によっては、キノコ狩りも楽しめますよ。 

リトアニアのビール
リトアニアのビールは抜群においしい。
リトアニアのバスケット
キノコ狩りに使うバスケットも、リトアニアの名産品。可愛い。
/

『クウネル』2022年11月号掲載

取材・文/阿部里歩、田代 格、友永文博、船山直子、石毛幸子

美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion

キーワード