秋の味覚大豊作!『カルディ』の芋栗かぼちゃ・おやつレビュー

カルディの栗芋かぼちゃ

いつにも増して食欲が止まらなくなる季節。旬の時期になると、チェックせずにはいられない秋の味覚、芋・栗・かぼちゃのおやつたちが、大好きな『カルディ』にも種類豊富に揃っているのを発見!お手頃価格をよいことに、欲望のままに食べ比べてみました。

■サクサクとしっとりを無限ループ、〈栗かりんとう〉&〈さつまいもグラッセ〉

カルディの栗とさつまいも
左・栗かりんとう 100g 237円 右・さつまいもグラッセ 95g 340円

カルディおやつマニア、かつ芋栗かぼちゃ好きライターの私的暫定1位は「ほっこり香ばし」のキャッチフレーズに惹かれた〈栗かりんとう〉。甘さな控えめ、サクサク軽い食べ心地とほんのり香る栗の風味がクセになり、止まらなくなる美味しさ。

そして僅差で2位に選んだのは、国産さつまいも、北海道産てんさい糖を使用した〈さつまいもグラッセ〉。しっとりしたさつまいもの食感をそのまま生かした昔懐かしいおやつです。

この2種を交互に食べると美味しさがさらに増幅!サクサクとしっとり、栗とさつまいもの無限ループが止まりません。緑茶やほうじ茶、濃いめにいれたコーヒとも相性抜群です。

■ちょっぴり不揃いだけどお得!ほんのり洋酒が香る〈マロングラッセ〉

カルディのマロングラッセ
マロングラッセ(ブロークン) 130g 340円

次点は可愛いパッケージでちょっとした手土産にもよさそうな〈マロングラッセ〉。開封してみると(ブロークン)とあるように様々な大きさのマロングラッセがゴロゴロ。欠けたものもあれば特大サイズも入っているのでお得感あり。栗そのものの味わいを引き出したマロングラッセは、栗好きにはたまりません。洋酒の風味がきいていて、おやつとしてだけでなく、赤ワインやブランデーのお供にもよさそう。

■ごろっと入ったりんごがアクセント〈あんスプレッド ぽてとりんご〉

カルディのぽてとりbご
あんススプレッドぽてとりんご 130g 478円

おやつではないかもしれませんが、パッケージに惹かれて購入した〈あんスプレッド ぽてとりんご〉も間違いのないおいしさ。きんとんのようなねっとりとしたさつまいもスプレッドに角切りのりんご煮がごろっと入っています。

ちょうど入手した浅草『ペリカン』の食パンにたっぷり塗って食したら、これはもはやスイーツ。パンケーキやアップルパイにとアレンジも楽しめそうです。

■優しい甘さで体の中から温まる〈パンプキンスパイスラテ〉

カルチのかぼちゃラテ
パンプキンスパイスラテ 130g 378円

こちらはパンプキンラテの粉末。かぼちゃを飲み物に?と一瞬疑問を抱きましたが、スパイスがきいていて、ラテというよりはチャイのような奥行きのある味わい。

お湯で溶かすときれいなかぼちゃ色ですが、コーヒーや牛乳に混ぜてもいいそう。〈マロンスパイスラテ〉も見かけたので、そちらも試してみたいところ。キャンプやピクニックに持って行っても注目を集めそうです。

■見た目も可愛い、もちもち食感の〈紫いもとかぼちゃのおもち〉

カルディの紫いもとかぼちゃのおもち
紫いもとかぼちゃのおもち 235g 398円
求肥のようなもちもち食感のおもちが個包装になっています。
/

カラフルな見た目とネーミングに惹かれた〈紫いもとかぼちゃのおもち〉。その名のとおり、おもちと求肥のようなもちもち食感がたまりません。口に含むと、紫いもとかぼちゃの風味と甘さがふんわり広がるやさしいおいしさ。食べごたえがあるので小腹がすいた時にもおすすめです。

ちなみに隣に写っているのは実家から送られてきた福島県会津若松市の金山村産の〈赤カボチャ〉。ほくほくの食感と強い甘みが特徴で、煮物にしたところその甘さに驚きました。お芋やかぼちゃは、新しい品種がたくさん出ているので、食べ比べてみるのも楽しいですよね。

『カルディ』といえば輸入食材のイメージが強いですが、旬に特化した国産のおいしいおやつもたくさん揃っているので、芋栗かぼちゃ好きの方は、ぜひチェックしてみてください。

文/吾妻枝里子

美木ちがやさんがブルーの洋服を身に纏って微笑んでいる

大人の髪色、どうする?美木ちがやさんが感動する『kakimoto arms』の技ありハイライト

Promotion

キーワード