専門店だから作れる、栄養満点&冷めてもおいしい極上海苔弁3種。

202005_95刷毛じょうゆ海苔弁山登り1

『刷毛じょうゆ 海苔弁山登り』は、お昼時ともなれば行列ができるほど人気の「海苔弁専門店」です。

現在都内に3店舗を構える『刷毛じょうゆ 海苔弁山登り』が、徹底的にこだわっているのが、「家庭料理の最大級」であること。
たくさん作るお弁当でも、そのひとつひとつに作り手の温もりが感じられるような、懐かしくて優しい味を追求しています。

選べる海苔弁は全3種。定番のおかずが並ぶ人気の「海」、塩麹を揉みこんだ柔らかな鶏の照り焼きの「山」、さらにクウネル世代の女性にも大人気なのが舞茸の天ぷ らやれんこん大葉もちが嬉しい 「畑」。それぞれ1,080円と、リーズナブルな価格設定です。

おかずは手間を惜しまず、セントラルキッチン及び各店舗で手作りしています。たとえば、玉子焼きの表面にはあえて焦げ目をつけることで、家庭の玉子焼きを再現しており、ふんわり優しい味わいに仕上げています。また、すべてのお弁当に入っているほうれん草のナムルは、ふわっと香るごま油が食欲をそそります。

/

さらに、海苔弁の要となる海苔ももちろん厳選しています。広報の齋藤裕子さんによると、「有明海で収穫される上位1%の高品質な一番摘みの海苔だけを使用しています。口の中で溶けるほど柔らかいのが特徴で、箸切れもいいので、ずずずっと一気に海苔が剥がれたりすることもないんです」 。

ちなみに海苔は、あえてちなみにお弁当箱よりも少し大きなサイズを敷くのだといいます。
「こうすると、刷毛で醤油を塗ったときに海苔が縮むので、最終的にぴったりと隙間のない美しい海苔弁ができるんです」。

一見ユニークな店名は、山登りの山頂で味わうおいしいお弁当をイメージしたそうです。山登りでいただくお弁当って、格別のおいしさですもんね!

202005_95刷毛じょうゆ海苔弁山登り1
箱からはみ出すほど豪快に盛り付けられたお弁当。左から山、畑、海(各1,080円)

キーワード