楽ちん&きちんと見えが叶うアラフィフの本命ボトムを発見!ユニクロの美脚ジャージーパンツ

ユニクロのブラッシュドジャージーパンツ着回し

ユニクロ、無印良品、ZARAなどのコスパブランドで、大人が使えるプチプラ服を発掘するのがもはや趣味。アラフィフファッションライターが見つけた、この秋の本命パンツをご紹介します。

ユニクロで出会ったのは、〈ブラッシュドジャージーパンツ〉3990円。ウエストゴムで楽ちんそう!と試着してみたところ、

・履き心地のよさ
・シルエットの美しさ
・着回し力

にすっかり惚れ込んでしまいました。値段的にも素材的にも自宅&ご近所用にと購入したのですが、手持ちのアイテムに合わせてみたところ、想像以上のきちんと感。ワンマイルウェアとしてだけでなく、幅広いシーンでロングシーズン活躍してくれそうな予感です。

ジャージー素材ならではの、ストレスフリーな履き心地

感動したのは、なんといってもストレスフリーな履き心地。バックゴム&柔らかな素材で楽ちんなのに、フロントはべルト芯できちんと感のある印象。ストレッチが効いているので動きやすく、シワも気になりません。

ユニクロのブラッシュドジャージーパンツ
昨年発売された<ブラッシュドジャージーストレートパンツ>をより上質感のある素材でアップデートした〈ブラッシュドジャージーパンツ〉3990円。XS〜3XLとサイズ展開も豊富。同素材のシャツジャケットとセットアップで着ることも可能です。

流行りの骨格タイプで言うと、ウエスト位置が低くメリハリにかけるウェーブ体型の私。ジャージー系のゆるパンツを履くとモンペのようにもったりしてしまいがちなのですが、しっかり厚みのある素材感&程よいゆとりのあるストレートのレッグラインが、下半身をすっきりと補正してくれます。

腰位置が高めでメリハリのあるストレート体型、骨格がしっかりしているナチュラル体型の方なら、さらにきれいに着こなせそう。デニムやチノパンの補正力にはかないませんが、厚みのあるジャージー生地が、アラフィフのぽっこりお腹を上手にカバーしてくれます。

ユニクロのブラッシュドジャージーパンツ着回し
『ユニクロユー』の〈オーバーサイズシャツ〉を合わせたストレスフリーのシンプルコーデ。オーバーサイズのトップスともバランスがとりやすい、絶妙なストレートシルエット。

■日差しが強く汗ばむ日には…Tシャツ合わせで軽やかに

日中は汗ばむ陽気だけれど、秋の気配を取り入れたい。そんな時はTシャツ合わせが正解です。温かみのあるジャージーパンツとスエードバッグ。コーデの中に秋素材を2つ抑えておけば、Tシャツ&サンダルも秋仕様に。

ユニクロのブラッシュドジャージーパンツ着回し
ベルト芯がしっかりしているので、ウエストインしてもすっきり。ゆとりあるストレートシルエットで脚長効果も。

■やわらかな日差しが心地よい日には…リネンワンピをレイヤード

季節感が難しいリネンのシャツワンピースも、ウール見えするジャージーパンツをレイヤードすることで、秋らしい着こなしにシフト。

ユニクロのブラッシュドジャージーパンツ着回し
重すぎない素材感なので、リネンやコットンのワンピースともバランスが取りやすい。

■冷たい秋風を感じる日には…定番ボーダーにロングカーデをプラス

温かみがありながらも重たく見えない素材感なので、ボリューム感のあるニットカーデを合わせても軽やか。ヒールやチェーンバッグで女らしさをプラスすれば、ジャージーパンツとは思えないきれいめな印象に仕上がります。

ユニクロのブラッシュドジャージーパンツ着回し
秋らしい起毛感がありながら、なめらかな履き心地で足さばきも楽。裾がゆったりしているのでブーツやハイカットスニカーも合わせやすい。

■冬の気配を感じ始めたら…タートル&トレンチでシックに

しっかりしたウールパンツだと正統派になりすぎる秋の定番スタイルも、軽さのあるジャージーパンツが程よい抜け感を演出してくれます。ジャージー素材なので保温効果はそこまで期待できませんが、ゆとりのあるシルエットなので、レギンスやタイツを仕込んでもよし、ブーツを合わせてもよしと、真冬まで活躍してくれそう。

ユニクロのブラッシュドジャージーパンツ着回し
標準丈と長め丈の展開があり、身長や靴に合わせて丈を選べるのもうれしいポイント。身長162cmの私は標準丈のSサイズを着用。

「秋アイテムはボトムから」が定説ですが、厚さや重さを感じる素材はまだ着たくない。という今の時期にぴったりなこのパンツ。今のところ「この秋買ってよかったプチプラアイテム」暫定1位に輝いています。秋の始まり、ボトム選びに悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

写真・文/吾妻枝里子

おしゃれと快適さを両立。『KEEN』から20周年記念モデルが誕生

Promotion

キーワード