春は片づけの季節!整理収納アドバイザー直伝。クローゼットすっきり化の鉄則は「全出し」

〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバーで、整理収納アドバイザーの青木美詠子さんに収納のコツを教わる連載。今回はクローゼットの整理のコツを教えてもらいました。冬ものを片づけるこの季節、重い腰を上げて一気にお片付けしませんか?

衣替えとともに「全出し」

TOP写真は、うちのクローゼットの物を全部出したところです。私はこの状態を見るのが好き。物がないって本当にすがすがしいと再認識します。うちでは年に2回はカラにし、掃除もしています。
(→前回のクローゼットお片付けの記事を読む)

片付けって気が重い方が多いと思いますが、「いやだなあ」と思う間を与えず、「春の全出し祭り」みたいな感じで、やみくもにカラッポにしてみてはどうでしょう。家全体だと途方にくれるので、まずどこか1ヶ所。

考える時間や物の量にもよりますが、1日おさえれば大丈夫かと。翌日に持ち越しても、引っ越し気分が味わえます。

棚の上の物も全部出します。

洋服もすべて出して。掛けたのは、数年前に買った「不二貿易」の「ハンガーラック 折りたたみ」(キャスター付き)。折り畳み式でスリムになります。衣替えにも便利。

不要服は寄付という選択も

不要な服は、昔も何回か出した「古着de ワクチン」へ。お金を出して申し込みます。その古着は海外で販売され、子供のワクチンの費用にもなるそう。

「古着de ワクチン」の返送用紙袋。重くなるので、玄関などでの荷造りが推奨されています(実は去年利用。写真を撮り損ねました)。

雑貨などが送れるところも検索し、NPO法人「ワールドギフト」へ。こちらも世界中で様々な支援活動をされているよう。費用を寄付してから、不用品を送付します。こちらは送れる物の範囲が広く、衣類も大丈夫です。

送るには失礼な色褪せ、ほつれのある服は、市の資源回収へ。

私はメルカリなどのフリマサービスが、手間とやりとりが苦手でできず、リサイクルショップ利用が多かったです。でも査定は衝撃の安さでモヤモヤ。それで近所のリサイクルショップにただで渡したりもしました。最初からそのほうが、なぜかすがすがしい気分なのです。

それと同じで寄附的な役立て方も自分の気持ちには、しっくりきました。災害時以外はあまり寄附もできていないので、いい機会とも思えます。

「本当にいるの?」と自問を繰り返し

さて、服の処分の基準は人それぞれですが、即効果を出すなら「大胆に」が鉄則。でも私は迷って戻したりも。でも全出ししては、それを3回くらい繰り返すと、「着ないのに毎回何やってるんだ!」とついに処分できます。

今回「古着de ワクチン」の袋が巨大だったので、せっかくだから埋めようと、迷った物も思い切れてよかったです。

その後、絶対にいる服を戻していきます。疲れたら休憩がてら、カラにした部屋を眺めながら、「今度こそ美しく、少なく戻そう」と考えつつ、簡単なお昼を食べたりするのも好きです。

次は引き出し。日頃の収納は「洗濯したままハンガーで」が多い私。でもシワになってもいいものは、「たたむ収納って、ここまで場所をとらないんだ!」と認識したので、特にオフシーズンのものはヘタでもたたんでいます。

簡単な袖だたみで、深さに合わせるだけ。

上から全貌が見えると取りやすく、くずれにくいです。

すっきり気持ちよく整いました!

私の洋服(整えました)。全体的に多いのですが、多い理由もある程度納得しているので、ここに入ればよしとします。

私の服のラック。最近コートや喪服などもセールで購入。去年、量を減らしておいてよかったです。

反対側の夫のラック。去年アウトレットに行き、シャツなどけっこう増えましたが、古いのを処分しました。

クローゼットの棚の上部はほぼ変わらず。「無印良品」の<PPファイルボックス>は、形が定まらない物も安定させます。

終わると、やはり大きな達成感があります。またそこまで物が減らなくとも、手を入れた場所は、いい気が流れているよう。物の位置も完全に把握でき、取りやすくて嬉しくなります。ぜひ「やみくもに全出し」してみてください。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

青木美詠子

1963年生まれ。整理収納アドバイザーの資格をもち、オンラインを中心にセミナーや個人へのお片付けサービスも行う。著書に『あおきみさんち、家を買う。』(マイナビ出版)など。長年実践する「冷えとり」に関する著書も。
https://www.aokimi.com/
Instagram:@aokimieko1616

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)