3月8日はミモザの日。フランス人も大好きな花。南仏のミモザ祭りはいつか行ってみたい

パリとフランスにまつわる情報サイトTRICOLOR PARISの主宰・荻野雅代さんと桜井道子さんおふたりが、毎月交替でフランスから日々の暮らしをご紹介。今月は荻野さんが、フランスの冬の景色を明るくする花・ミモザについてレポートしれくれました。3月8日は「ミモザの日」で、イタリアでは女性にミモザを贈る習慣もあるのだとか。

グレーな冬の街を明るくしてくれます

寒波が訪れ、氷点下の気温が続いた1月ほどではありませんが、2月のパリはそれでもまだ厚手のコートが手放せません。その上、ここ数週間はずっと曇り空や雨模様ばかりで、鬱々とした気持ちになりがちで、街を歩いていても、なんとなく色を失ったような感覚に陥ります。

そんなどんよりと曇った冬のパリで、ひときわ目をひく存在が黄色いミモザの花。1月末から3月にかけて、フランスの風景に欠かせない存在です。この時期は、どこのお花屋さんの軒先にも、ボリュームたっぷりのミモザが並んでいて、遠くから見ると、そこだけ明かりが灯ったような華やかな空気が漂います。

ヴォージュ広場近くのお花屋さんにて。クリスマスローズやヒヤシンスも、冬から初春にかけてパリでよく見かける花々。

ミモザは単体で飾るのがフレンチスタイル?!

お花屋さん以外でも、ホテルやショップ、レストランのテーブルデコレーションなどで、ミモザをふんだんに使ったブーケをとってもよく見かけます。花びらのある花と違って、少し野生味が感じられるので、あえて他の花とは合わせずに、ミモザだけを無造作に束ねて飾っていることが多く、気取らない、そのノンシャランな感じが、きっとフランス人に好まれる理由なのかなと思います。

数年前にエルメス・パリ本店に飾ってあったミモザのブーケ。シンプルなのに、華やさと存在感がある。

私自身、日本に暮らしている時はさほど目にしなかったミモザですが、フランスに来て大好きになりました。寒い日が続くこの季節は、うつむきがちに歩いてしまいがちですが、小さなビーズのようなミモザの花が目に入ると、気分がパッと晴れて元気をもらえます。

花言葉は「優しさ、感受性、優雅さ」などがありますが、フランスで最も知れ渡っているのが「密かな愛」。「私があなたを愛していることを誰も知らない」という花言葉が素敵で、それもミモザが好きな理由のひとつです。

左岸のバック通りのお花屋さん。遠くからでも、ミモザの鮮やかな黄色が映える。

同じお花屋さんの入口の前にも、たっぷりのミモザが黒いバケツに無造作に入れられて売られていた。

憧れの南仏・ミモザ街道

ミモザといえば、毎年2月に、南仏の町マンドゥリュー・ラ・ナプール(Mandelieu la Napoule)で開催される「ミモザ祭(La fête du Mimosa)」があります。1931年から続く歴史ある花祭りで、今年は2月14日〜18日に開催されました。地元で栽培されたミモザで飾られた山車のパレードや、コンサート、イリュミネーションなど、ミモザづくしの5日間。

スーパーの外に構えられた即席のお花屋さん。種類はミモザとチューリップのみだが、圧倒される美しさ。

そして、Bormes-les-Mimosas(ボルム・レ・ミモザ)から、香水の村として知られるGrasse(グラース)までの130kmにわたる道路はミモザ街道と呼ばれ、ミモザの木々が満開を迎えるこの時期には、観光バスやシトロエンの2CVで巡るミモザツアーもあります。夏のバカンスによく訪れる南仏ですが、いつかミモザ祭のタイミングにコート・ダジュール訪れてみたいなぁ・・・と思っています。

友人宅のテーブルに飾られていたミモザの小さなブーケ。この季節になると、自宅の庭にたくさんのミモザが咲くのだそう。

取材・文/荻野雅代

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

トリコロル・パリ

荻野雅代さんと桜井道子さんのユニット。パリとフランスにまつわる情報サイトTRICOLOR PARISを主宰。最新ニュースやカルチャー、旅行・観光情報をはじめ、さまざまな情報を発信している。初のエッセイ『フランスの小さくて温かな暮らし365日~大切なことに気づかせてくれる日々のヒント』(自由国民社)は6万5000部のヒットに。
https://tricolorparis.com/

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)