東京と葉山、あこがれの二拠点生活。葉山の家での活動がライフワークに/江波戸玲子さん前編】

日々をもっと輝かせるために、生活の拠点を2つにしたという人が増加中。ギャラリー、着付け教室などのを開催する江波戸玲子さんは東京・桜新町と神奈川・葉山の二拠点ライフが叶えた暮らしとは?

PROFILE

江波戸玲子/えばとれいこ

ギャラリー、着付け教室、オリジナルのきものとラオスやカンボジアの布などを展示・販売するPONNALET
を主宰。http://www.ponnalet.com/

キッチンからダイニングや庭へと、 自由に行き来できる開放感のある家

大きなガラス戸を両サイドの壁に引き込むと、キッチンとダイニングから庭へフラットに繋がる開かれた空間に。2階の寝室のベランダからも螺旋階段で庭へ。

アーティストたちの作品展示や着付け教室、ラオス、カンボジアの手織り布とオリジナル着尺、帯の販売など、多岐にわたる活動をしている江波戸玲子さん。その拠点になっているのが葉山の家です。葉山の緑豊かな住宅地の一画。テラスからは富士山が一望できる高台に建つ100㎡ 2LDKの一軒家は、建てて17年目になるそうです。鳥たちが美しく囀り合うなかで、お話を伺いました。

子供2人は独立し、都内の自宅では夫と二人暮らし。東京よりも葉山で過ごすことが多いそうですが、夫がここに来るのは年に2回くらい。なぜならば、ここは別荘というよりも江波戸さんの仕事場、自身が主宰するポンナレットの活動拠点だから。オープンギャラリーやイベントなどに訪れる人をはじめ、何かと人が集う場所です。

ダイニングの上部は吹き抜け。テーブルやさまざまな形の椅子など、家具はすべて中村好文さんデザイン。壁には軽く回すだけで雨戸を開閉できるハンドルも。

傾斜地に建っているため、庭は2階の高さ。富士山が望める見晴台は、ゲストにも人気。木陰の餌台には、ひまわりの種を目当てにたくさんの鳥がやってくる。

「人が集まったときの食事は、料理が得意な人や誰かしら作ってくれる人がいて、その人に大いに活躍してもらいます。だから、うちのキッチンのことを皆さん、熟知しているんですね」

「誰にでも自由に使ってもらおうという魂胆で作った」という、使い勝手のいいキッチンでみんなで料理したり、アイランドカウンターを囲んで会話したり、テラスでくつろいだりと、訪れた人々が居心地よく過ごせる工夫があちこちにあります。

料理や会話をしながら人々が囲むカウンターが家の要。引き戸の吊り戸棚には食器を。上部にはかごや土鍋を。冷蔵庫には戸棚と同じ面材を張り統一感を。

江波戸玲子さんのYouTube動画も公開中!

前編も読む

『ku:nel』2023年9月号掲載 写真/目黒智子、取材・文/黒澤弥生

SHARE

『クウネル』No.122掲載

やっぱり、家が好き!

  • 発売日 : 2023年7月20日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)