香りご褒美!『OSAJI』の人気ワークショップで世界で1つのルームフレグランス作り

学芸大学の生活雑貨の店『MIGO LABO』の店主であり、フォトグラファーとしても活躍する、〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバー石黒美穂子さん。香り豊かなスキンケアとして人気の高い『OSAJI(オサジ)』の直営店で開催されているルームフレグランスのワークショップのレポートをご紹介します。

クウネル世代が注目のスキンケアブランド『OSAJI』

暑くて長い夏から一気に乾燥が気になる季節になりました。肌も少しお疲れ気味なので渋谷SAUNASで偶然出会い、使い心地が気に入った『OSAJI』のスキンケアに一新しました。

使っていくうちに朝起きた時の肌の状態も良くなり、化粧ノリも良くなってきたようで風呂上がりのスキンケアのモチベーションも上がっています。

私の使っているのは大人肌向けのKAI シリーズ。ビタミンC誘導体とポリフェノールで緩やかに肌のポテンシャルを引き上げてくれます。

肌環境に着目して開発されたエンリッチバイオシリーズ。セラムは洗顔後、すぐに使うことで肌の潤い環境を整えてくれます。気になっていた毛穴も目立たなくなったような気がします。

オイルは肌の善玉菌(=美肌菌)を増やし、大人の肌にもツヤとハリをもたらします。さらりとしていて使いやすいテクスチャー。

 

世界でたった1つの香りをつくる

OSAJIのホームページを見ていたら蔵前にある直営店 kako では自分で好みの香りが調香できるワークショップがあるとのことで早速、予約。

昨今、人気のカフェやショップも増えている蔵前エリア。大きな通りに面しており、ガラス張りで入りやすい店構え。

壁の棚には商品と共にビーカーや試験管などがおしゃれにディスプレイされています。

シックな黒のシンプルなカウンターコーナー。ここならワークショップの調香も集中して出来そうです。

何万通りから自分の「好み」を見つけて

kako のワークショップでは12種類のオリジナルのエッセンシャルオイル4つにカテゴライズし、各カテゴリーの中から好きなものを一つずつ選びます。4種類のオイルを自分の理想の香りになるまで一滴ずつ調合し、最終的な比率で世界にひとつだけの香りを作ります。

私は好きな柑橘系をメインに選び、調合。スタッフの方に伺うと同じ香りを選んでも比率で全く違う仕上がりになるのでその数は万単位なんだとか。好きな香りだからといって混ぜていくと全然印象の違う香りになるのが面白く、はじめこそ緊張していましたがだんだん楽しくなってきて1時間のワークショップはあっという間でした。

ワークショップ+エッセンシャルオイル1本+ルームフレグランスで 7,500円。開催時間は11・13・15・17時です。枠が空いていれば当日でも参加可能ですが人気なので事前予約がおすすめです。

理科実験のようでちょっとワクワク。加えたら元に戻らないと思うとちょっとドキドキ。

一滴加えるごとにオーダーシートに記入していきます。完成した香りのレシピは保管されているので番号を伝えれば何度でも同じ香りのアイテムが購入できます。

鼻が効かなくなった?と思ったら、コーヒー豆の香りを嗅ぐことでリセットします。また、一旦外に出て香りを嗅ぐとより強く香りを感じました。

一滴一滴、真剣に調合していると自分がどんな香りが好きなのかよく分かりました。

種類豊富なスキンケア

好みの香りが出来上がったらルームフレグランスとエッセンシャルオイルが完成するまで30分程。店内で季節のアイテムやメイクアイテムなどを見て過ごしました。

たくさんある商品の中でも特にOSAJIらしいスキンケアの「ベーシックシリーズ」は同じ商品でも全くタイプの違う4種類の香りが揃っています。穏やかでウッディーな香りのIbuki 、爽やかなシトラスの柑橘系Sou 、はなやかでフローバルなIkoi、 肌や香りに敏感な人向けの無香料タイプのMukuとスキンケア用品の香りにも着目しているブランドなんだと実感しました。

2017年発売の「ベーシックシリーズ」はデイリーに使いやすいと愛用者の多い一品。

「センシティブ スキン ライン」は無香料で超敏感肌向けのシリーズ。ミニマムな原材料で作られています

インスタの投稿も多く人気のネイルはニュアンスカラーが多く、大人でも取り入れやすいカラー。1色ごとに違うパッケージデザインも可愛くて気になります。

冬の限定販売のYuzu〈ユズ〉シリーズ。乳液のようなバスミルクや保湿力のハンド&ボディークリームはプレゼントにも最適です。

店の中央にOSAJI の全シリーズが手に取りやすくディスプレイされています。

唯一無二の香りに癒される

完成したルームフレグランスとエッセンシャルオイルを自宅に持ち帰り、就寝時に寝室で使ってみることに。落ち着いた香りでリラックスして眠ることが出来ました。

ルームフレグランスはパソコン仕事などで集中している時のブレイクにワンプッシュするだけで気分転換になり重宝しています。

お部屋で過ごす時間が長くなるこれからのシーズン。世界でたったひとつの香りは1年間頑張った自分へのご褒美になりました。

 

枕元に飾ってある一輪挿しの枝にオイルを染み込ませると香りが広がっていきます。

完成した香りに大満足。パッケージもインテリアに馴染むシンプルなデザインで気に入っています。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

石黒美穂子

フォトグラファーとして女性誌、WEBなどで活躍。生活雑貨のセレクトショップ「MIGO LABO」(東急東横線・学芸大学駅)のディレクターも務める。
https://www.migolabo.com/
Instagram : @migolabo @ishiguromihoko

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)