【お出かけスポット】陶芸作品やテキスタイルなど多彩な作品で注目を集める、鹿児島 睦氏の大型展覧会をレポート!

動物や植物をモチーフとした器・壁画・テキスタイルなどで幅広く活躍するアーティスト、鹿児島 睦氏(@makoto_kagoshima)の国内初の大型展覧会。立川のPLAY!MUSEUM『まいにち展 鹿児島睦』に行ってきました。

展覧会のためにつくった約200点の器、テキスタイル、プロダクツの展示

新作の器たちは「あさごはん」「ひるごはん」「よるごはん」のシチュエーションに分けて器が展示されており、空間や時の流れを大切にする“まいにち”に思いをはせる内容でした。他にも、絵皿の制作工程、国内外のブランドとコラボレーションしたプロダクツやテキスタイルが100点ほど、インスパイアの源でもあり戒めでもある身の回りにある私物の紹介など、盛りだくさんの展示です。

『あさごはん』
黄色の器たちが並ぶテーブルと、ゆらめく光や木々の葉が見える窓辺が投影され、BGMには小鳥のさえずり。まるで自然の中にいるかのような空間。

『ひるごはん』
大きな器がならび賑やかにランチをしている様子の演出。

『ばんごはん』
暗がりの中で丸いテーブルがライトアップされている。素敵なレストランで食事をしているかのよう。BGMには同じフレーズを繰り返し重ねるバッハの「14のカノン」が流れていました。

ファニチャーやテキスタイルも。

鈴懸とのコラボレーションしたパッケージと紙袋。

器を見て物語を書き下ろした梨木香歩さんとのコラボレーション展示も見どころで、草花に馬や象や蛇が描かれた器のそばには梨木香歩さんが紡いだ言葉たちが寄り添うかのように並んでいます。『蛇の棲む水たまり』というタイトルで新作絵本が出版されています。(ミュージアムショップにて販売)

『蛇の棲む水たまり』の物語が紡がれているエリア。「馬は群れを出て 森に入り その森を出て 次の森に入る手前で 蛇の棲む 水たまりを見つけた」と物語は始まってゆきます。

来場者全員が引ける、お土産おみくじ

来場者全員が貰えるおみやげとして、ミュージアム受付時に「絶対ハッピーおみくじ」を引くことができます。ハズレなし、ハッピーに過ごすためのお告げ付き。と鹿児島睦氏のやさしさとユーモアを感じれますね。

ハズレなしの絶対ハッピーおみくじ。

“激吉”が当たりました!

ミュージアムショップには幅広いグッズ!

ミュージアムショップにはTシャツ・フーディなどの衣類、トートバッグ、ポストカード、和紙のらんぷの受注販売、@romi_unie さんコラボアイシングサブレ、限定カフェメニューもありました。

@romi_unie さんコラボアイシングサブレ『MIKES(ミケシュ)』。さっぱりとしたレモン味でした。

「お出かけ前の持ち物チェック」「荷物はここに置いてください」などのメッセージ付きカード。

お菓子やお茶も。

和紙らんぷの受注販売まで!

展示は2024年1月8日までと長めではありますが、散歩が心地よい季節のうちにぜひお出かけしてみてくださいね。(ライターY)

会場:PLAY!MUSEUM
会期:2024年1/8(月)まで
※配布されているチラシには会期が1/7までの表記のものもあるとのこと。1日延期しています。
開館時間:10:00〜17:00 ※土日祝は18:00まで、入場は閉館の30分前まで

『鹿児島睦 まいにち展』HP
PLAY!MUSEUM Instagram
@makoto_kagoshima

撮影・文/吉田花凛

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)