ほたる観賞に絶景の雲海、優雅なビュッフェが大人気!『ホテル椿山荘東京』の初夏限定プランを体験

今年開業70周年を迎えた『ホテル椿山荘東京』。都心にありながら森のような広大な庭園の中に建ち、季節が変わるごとにここでしかみられない絶景を望むことができます。そんな『ホテル椿山荘東京』の初夏の風物詩といえば、庭園の夜を彩る「ほたるの夕べ」。開業70周年を記念した贅沢ビュッフェと共に一足先に体験してきました。

故郷の原風景を思い出す、蛍の光

「東京の子供たちに蛍を見せたい」という想いで始まったこの「ほたるの夕べ」。ピーク時では1日500〜600匹が出現するんだとか。人と蛍の共存できる環境を目指すために、蛍の飼育施設を設けたり、繊細な蛍の餌が生息しやすい自然環境を整備しているんだそう。今年も、5月中旬から飛翔を開始した蛍たちが庭園のあちこちで見られます。

※ホテル施設のご利用がない方は事前に「庭園入場券」の購入が必要です。

散策できる広大な庭園には、国の有形文化財の三重塔も。そのほか、庭園内小路にあるのは、「竹あかり」。竹で組まれた細工の中で煌めくやさしい光に癒されます。

人気料理やホテル伝統の味わいが楽しめるディナービュッフェ

「鰻のひつまぶし 鹿児島県枕崎産 鰹節の一番出汁を添えて」
個人的一推し。ほろっと食感のうなぎに、熱々の一番出汁をたっぷりかけて。

左から「天豆雲海和え〜葉隠れ蛍〜」、「宮城県気仙沼産カジキの生ハムと豆腐の味噌漬け」、「鹿児島県枕崎産 鰹のたたき 二色のとろろかけ 〜雲海の中の蛍〜」
蛍を模したお料理が色々あり、料理名からワクワクするものばかり。

自分好みにカスタマイズできる「サラダステーション」

オイルやビネガーなどを合わせて自分でドレッシングも作れました。椿が香るホテルオリジナルオイルはここでしか味わえないのでぜひ。

「中国料理調理長 川嶋特製 手包み焼売と点心のセイロ蒸し」
セイロのままテーブルまで運べる贅沢仕様。口いっぱいにセイロの香りともちもち優しい点心を味わって。

初夏を感じるオリジナルカクテルも要チェック。

小学生・幼児向けには、ほたる支配人の特設フードコーナーでハンバーガーやラムネ、スイーツなどを提供していました。(※チケット制)

開業70周年を記念した「ほたるの夕べ ディナービュッフェ」は、和・洋・中からスイーツまでバラエティ豊かなビュッフェメニューのほか、オリジナルカクテルも楽しむことができます。蛍舞う季節の趣あふれた繊細なお料理の数々は一口サイズの小鉢に入ったものが多く、たくさんの種類をちょっとずつ食べられる贅沢さも魅力。それでも全種類は到底食べきれないほどの品数です。

「サーロインローストビーフ」

「本鮪 握り寿司二種 食べ比べ(中トロ・赤身)※おひとり様一皿限定、チケット引換え制(大人用)

本鮪以外は食べ放題。

中でも必食なのは、目の前でカッティングしてくれるホテルの人気メニュー「サーロインローストビーフ」。しっとりとした食感で、お肉の旨みが口いっぱいに広がります。

また、チケット引換え制の「本鮪 握り寿司 二種食べ比べ(中トロ・赤身)」は少しでも新鮮なうちに食べてほしい一皿。お寿司はどれも肉厚で口の中でとろけます!

クオリティの高さに驚いたデザートコーナーには、開業以来伝統の味を継承しているというカボチャプリンや、パティシエが注文してからクリームを入れてくれるシュークリームなど、別腹を空けておかないと後悔するラインナップ。特にカボチャプリンは、ほろ苦いキャラメルのような風味と滑らかな舌ざわりが癖になり、口福の締めくくりにピッタリです。

奇跡の絶景、進化版 夏の「東京雲海」

お腹いっぱいになったら、涼みに庭園へ。夜の時間帯は15分置きに見られるホテルの名物「東京雲海」。

さらに、7月3日から夏の期間には、パワーアップした「超雲海」が登場!スタンダードの雲海はある程度風の影響を受けるため、風の強い日はよく見えないこともあるのですが、超雲海は通常の2倍の噴霧量。噴射ノズルの密度もパワーも多くなっているので、天気に左右されることなく躍動感のある雲海を見ることができ、写真にもしっかり映ります。おすすめの撮影方法は、コンストラストが表現されやすい「モノクロ」と、荒々しい雲海の動きがわかりやすい「タイムラプス動画」。水墨画のような立体的な超雲海をぜひカメラに収めてみましょう。

また、深夜から朝にかけては、超雲海の更に2倍の噴霧量「超・大雲海」も出現するんだとか!宿泊する際は、ぜひ窓の外から見える幻想的な庭園にも注目してみてください。

「東京雲海ズコット〜レモンの香り〜」900円

ホテル内ショップ「セレクションズ」では、この夏の庭園演出「超雲海」を記念したスイーツも販売しています。リコッタチーズのカッサータクリームをふわふわの白いスポンジで包み、シャンティクリームを超雲海の雲のように絞った特製ズコットは、口に入れた途端にしゅわ、ふわっとなくなってしまう、まさに雲のようなエアリー食感です。中のレモンクリームの酸味が静かに余韻を残し、「食べた」というより爽やかな風に当たったような気分になるので、多少お腹がいっぱいでも食べられてしまうはず。

今回ご紹介した「ほたるの夕べ ディナービュッフェ」は7月2日(日)まで開催中。ゆったりと、またちょっぴりリーズナブルにお食事を楽しめる平日の予約がおすすめです。気になる方はぜひ公式HPからチェックしてみてください。

「ほたるの夕べ ディナービュッフェ」
開催日:5月19日(金)~ 7月2日(日)※特定日開催
※開催日程は変更となる場合がございます。
時 間:18:00~20:00/19:00~21:00
※日により開催時間が異なります。ご予約の際にご確認ください。

料 金:
■WEB予約 ※ネットからのご予約は事前カード決済で承ります。
大人(月~木)<一般>13,000円 <会員>11,700円
大人(金~日)<一般>15,000円 <会員>13,500円
小学生    5,700円
幼児(3歳~) 3,300円
■電話予約
大人(月~木)<一般>14,000円 <会員>12,700円
大人(金~日)<一般>16,000円 <会員>14,500円
小学生    6,000円
幼児(3歳~) 3,500円

※イベント詳細は、ホテル公式サイトをご確認ください。
※国内外および仕入れ状況によりサービス・内容を変更する場合がございます。
※最小催行人数に満たない場合、また会場都合により中止とさせていただくことがございます。
※配席はホテル一任です。
※お食事会場から蛍はご覧いただけません。
※気象条件により蛍をご覧いただけない場合がございます。

特設サイトはこちら

ホテル椿山荘東京

住:東京都文京区関口 2-10-8
電:03-3943-1111
https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/

取材・文・撮影/久保田千晴

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)