“初恋ナポリタン”を求めて。洋食の元祖『煉瓦亭』(銀座)の名物ナポリタンをいただく【今週の一皿】

ナポリタンが食べたい衝動に突き動かされて、ひとり30分も行列に並ぶ銀座の昼下がり。「銀座 ナポリタン」で検索して、迷いに迷って、老舗洋食店『煉瓦亭』へ。開店直後に着いたというのに、もう行列が!でも、今日は絶対にナポリタンと決めたから並ぶことにしました。

ナポリタンの衝動は私だけではなかったようで、「ナポリタンが食べたい」という友人多数。みんなNetflixの「First Love 初恋」に夢中なんです。どのシーンも、誰の演技も、どのセリフも、尊くて愛おしくて、大切に1話ずつ観了。

クウネル世代にはキュンとくる1990年の設定も、あの頃の『オリーブ』のグラビアみたいなファッションもインテリアも、とにかく最高なドラマでした。私の暮らしにはロマンチックが足りていなかったんだわ、といつも使わない感情をたっぷり使い、こころのエクササイズ。

「麺の太さも、ケチャップの炒め具合も、ともに絶妙」

『煉瓦亭』といえば、明治創業の洋食の元祖といわれる洋食店。元祖ポークカツレツや明治誕生オムライスが有名ですが、密かにこのナポリタンもファンが多いのです。懐かしい具材が入ったシンプルな一皿ですが、まろやかで旨味たっぷり。初恋ナポリタンのシーンとリンクし、感動が押し寄せてくる滋味深さなのでした。

昼は大行列ですが、夜に行くと比較的混雑は少なく、昼と夜は同じ料金なので、夜にいらっしゃるのがおすすめです、とお店の方が教えてくださいました。(編集S)

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)