「シャツはデコルテを少し見せて抜け感を」美木ちがやさんの着こなしのテクニック【50代からのおしゃれ】
「センスのいい人は何が違うのか?」。その答えを見つけるには、街のおしゃれな人たちを観察するのが一番。素材や色の組み合わせ、バッグやアクセサリーのチョイス、全体のバランスなどなど。ちょっとしたさじ加減で、見え方は変わってくるようです。
おしゃれにまつわる名言
『お洒落は服そのものよりむしろその着こなし方にある。』
バルザック著 山田登世子訳『風俗のパトロジー〈新版〉』藤原書店より
数多くの名著を遺す、フランスを代表する19世紀に活躍した小説家バルザックの言葉。「おしゃれとは、服そのものよりも、その着こなし方次第で決まる」という、彼の作品にも流れる哲学ともいえる。
美木ちがやさんのコーディネートに散りばめられた「コツ」
おしゃれするのは大好き!でも、はりきってコーディネートすると頑張ってる感が出てしまう、キャップやスニーカーなどカジュアルなアイテムを取り入れると若づくりに見えてしまう、着崩してこなれ感を出したいのにだらしない印象になってしまう、イケているスタイルとそうでないスタイルの境界線がわからない‥‥‥。
クウネル世代のおしゃれの悩みは尽きません。それならば、センスのいい人たちのスナップから「おしゃれのヒント」を探してみましょう!まずは、クウネルのおしゃれリーダー・美木ちがやさんに着こなしのポイントを教えていただきました
大人だから着こなせるカジュアルスタイルがあるという美木ちがやさん。「ファッションで多くの経験と失敗を重ねてきた結果、60代に入って益々おしゃれが楽しくなりました」。
『クウネル』2025年3月号掲載 写真/玉井俊行、編集/河田実紀
SHARE
この記事の
プレミアムメンバー
美木ちがや
トータルビューティデザイナー。母の川邉サチコさんとともにKAWABE LABを主宰。一人一人に合ったヘアメイク・ファッションスタイリングを提案。ジュエリー・ファッション・コスメなどの商品開発の他、フォトグラファーなどマルチに活躍中。
http://www.sachikokawabe.com/
Instagram : @chigaya_miki
『クウネル』NO.131掲載
パリ・東京おしゃれスナップ187
- 発売日 : 2025年1月20日
- 価格 : 1080 (税込)