アーティスト片山優子さんが『コムデギャルソン』で買ったものリスト〈2024年春夏〉

ボタンを用いたコンテンポラリーアートジュエリーを制作するアーティスト・片山優子さん。おしゃれの達人、片山さん御用達のブランド『コムデギャルソン』で、最近買ったものを教えていただきました。

幅広い着こなしが楽しめるセットアップ

1年で2回のお楽しみ。『コムデギャルソン』でのお買いものです。シーズン毎で年2回、お店に遊びに行きます。私の行きつけは心斎橋にある大阪店。

若い頃はギャルソンのアヴァンギャルドな感じが好きだったのですが、今は一見ベーシックなのに、着てみるとどこか普通じゃないところが好きです。

今回の購入品をご紹介したいと思います。

まず、こちらのピンストライプのセットアップ。ジャンパースカートとジャケットの2点を合わせて購入しました。ピンストライプが大好きな私です。

セットアップで着用。『メゾン・マルジェラ』の水色のブーツは、最近のお気に入り。お客さまからのプレゼントのナンタケットバスケット。

これからの季節は、シャツやブラウスを合わせて楽しめそう。無地のブルゾンとも◎。スカート部分は、ボリュームを出すこともできるカッティングが素晴らしいです。

ジャケットは、私の定番のデニムスタイルとも相性が良かったです。中に着たTシャツは『アバウトボタン』。

シルエットが今年らしく感じたジャケットです。

元々は、ジャケットとパンツのセットアップで購入しようと思っていたのですが、担当の方が「ご自分ではチョイスされないかもしれませんが…」と持ってきてくれたジャンパースカート。着てみたら、ばちっとコーディネートが決まりました。(さすが!)

ということで、今回はジャケットとジャンパースカートを購入。色が、黒に近い落ち着いたダークグレーなので、決して派手ではないところが素敵です。セットアップでも単体使いでも、これからたくさん活躍してくれそうです。

シンプルだけど細部がユニークなカーディガン

マットでもなく、光沢が強いわけでもない、独特の素材感です。

お気に入りは、この後ろ姿。編みになっています。

着用するとこんな感じです。

後ろ姿です。

こちらの白のカーディガンは、一見シンプルですがパターンや縫製が面白い!まさに『コムデギャルソン』らしく、私の好きな表現がされた一着だと思いました。

カラーのタンクトップや白っぽいTシャツと合わせて、春先のコーディネートが楽しめそうです。

軽量で旅行にもぴったりのバッグ

そして、ナイロン製バッグ。軽くて汚れにくく、簡単に折り畳めるので、旅行にも活躍してくれそうなバッグです。1万円台という価格も魅力的です。

人気すぎて品切れしていたそうなのですが、ちょうど来店した時に入荷があって購入できました!

ーーー

記事の最後に、友人と過ごした日のことを綴ります。3月20日の春分の日に、淡路島に遊びに行ってきました。春分の日、12:06にお参りすると願いごとが叶う!と友人情報で、淡路島の伊弉諾神宮に。お参りの後は『あちゃちゅむ』のしんやまさこさん宅へ!原木から生ハムをカットしたり、庭のミモザで花かんむりを作ったり、楽しいひとときでした。

伊弉諾神宮での1枚。悪天候だったのですが、たくさんの人がお参りに来ていました。

生ハム原木とご対面!薄くカットするのは一苦労でした。

姫路でいろいろな事業をしている、友人のカオルさんも挑戦!

みんなで切った生ハムをのせたパスタ。おいしくいただきました。

淡路島産のトマトなど、食卓には地元のものが並びました。まさこちゃんのお庭で摘んだローズマリーのお花をのせて。料理は全てしんや夫婦の手作りです。

しんや家の庭に咲いたミモザで、花かんむり作りです。

花かんむりが完成して記念写真。

この3人集まると面白写真を撮りたくなるのです。

まさこちゃんが手作りしてくれた、淡路島産イチゴのソルベ。とってもおいしかった!ちなみに、まさこちゃんのアトリエで夏限定でかき氷屋さん(完全予約制)をやっているのですが、今年もそろそろスタートするようです。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

片山優子

ボタンを用いて、想像を超えるコンテンポラリーアートジュエリーを制作するアーティスト。さまざまな年代と背景のボタンを用い、新たに愛と想いを吹き込むことで力強くも美しい作品を生み出す。CHANEL「ベストサヴォアフェール」にも選ばれた経歴を持ち、国内外でも注目を集めて幅広く活動している。
Instagram:@yuukokatayama

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)