「古いものに惹かれる」藍田美豊さんの古着やヴィンテージが主役のコーディネート

この度〈クウネル・サロン〉のプレミアムメンバーに、元アイドルでクリエイターの藍田美豊さんが加わりました。チャーミングな笑顔が素敵な藍田さん。今回は、藍田さんが大好きだという「古いもの」についてや、「古着」や「ヴィンテージ」を使った日々のコーディネートをご紹介します。

“古いもの”に心を惹かれる

はじめまして、藍田美豊です。元アイドルという肩書きがうれしく思える年齢になってきました。あの時代、芸能界の仕事をできていたことに今改めて感謝してます。

そしてまたご縁があり、〈クウネル・サロン〉のプレミアムメンバーにお誘いいただきました。私が好きなものや気になったことを綴らせていただきます。よろしければお付き合いください。

突然ですが、私は“古いもの”が好きです。中学生くらいから古着に魅了され、大人になってからも、とにかく古いものに惹かれてしまう。服だけではなく、モノ、家、車も。つい最近まで住んでいた家も築90年の古民家でした。理由はなく、ただただ惹かれてしまうという感じです。

最近まで、築90年の古民家に住んでいました。大好きなおうちでした!

おうちの中に、観葉植物をジャングルのように置くのが好き。ハンギングも活用して、もりもりに飾っています。

愛犬のTHEO(テオ)。おうちに来たのが12月24日だったので、ギリシャ語で「神の贈りもの」を意味するテオドールからとりました。現在4歳です。

大好きな3人の子どもたち。長女・入夏(いるか)、長男・陸離(りくり)、次女・乃晏(のあん)です。

オレンジのメガネは、大好きなお店『SISTER MARKET』で購入しました。ファッションのアクセントや自転車に乗るときにも風対策に使えて◎。

出番の多いアクセサリーたち。アンティークビーズを使ったアクセサリーブランド『32flavers』のネックレスやピアス、高校生の頃に父が買ってきてくれたアンティークのコインネックレスなど(古いもの好きのルーツは父かもしれません)。パールネックレスは、長女がデザイン&ディレクションしている『dbc nippon』のもの。贔屓目なしにかなり使える!

こちらの写真の3つは、何度引っ越ししても常に部屋に飾っている私の魂みたいなもの。(写真左から)4〜5歳頃に被っていた赤い帽子。たしか父の海外土産/母から譲り受けたミルク瓶/かなり色褪せている私のファーストシューズ

古着やヴィンテージが主役のスタイリング集

私は中学生の頃から芸能のお仕事をしていたのですが、当時の私服スナップを見ても、古着をよく着ていました。リーバイス501やGジャン、バンダナなど、THEアメリカンな古着が私のルーツです。

気に入ったもの、応援したい人のものは新品も買います。なので普段のファッションは、新旧まぜまぜスタイルが好き。また、15年など長年愛用しているアイテムも多々。

この日のコーデの主役は『SISTER MARKET』で買ったビンテージカンタのリメイクジャケット。どうしても欲しくて発売日に一番乗りして2枚買いしたものです。親友からもらった『ポール・スミス』のTシャツ、リサイクルショップで購入したパンツ、お気に入りのピンク色のコンバースはメルカリでGETしました!長女の入夏と。娘が着ているGジャンも、彼女が子供の頃からのもの。

SISTER MARKET』が開催していた、能登半島地震のチャリティーフリマで手に入れた古着のキルトベスト。黒のタートルネックはブックオフ、ビンテージスカーフは蚤の市で300円くらいで購入。『リーボック』と『stussy』コラボスニーカーは娘からのお下がり。台湾バッグは丈夫で雨の日も使えて便利!

古着の『ラルフローレン』のガウンに、同じく古着で買ったキッズサイズのベストをイン。パンツは、親友のアキがディレクションするブランド『AK1』の初期のラインです。お気に入りのスタイリング! ちなみに自転車は『SCHWINN』のビンテージ。パーツをリメイクしてカゴをつけてもらって私仕様に。

15年くらい前に横浜の『バーニーズ ニューヨーク』で買った革ジャンは、襟元のフリルが大人可愛くておばあちゃんになっても着たい1着です。ストールは『フラボア』。15年以上前に長女と一緒に展示会で購入したもので、今でもバリバリ現役!

怪獣みたいな質感がお気に入りの『G.V.G.V』のカーディガン。薄手のボーダーハイネックは『Herno』のもので、タイダイパンツは『SISTER MARKET』で購入しました。ブーツは『ZARA』です。タイダイ×ボーダーは難易度高そうですが、オレンジの同系色でまとめると良い感じに。

古着屋で購入したグリーンのジャケット。チラッと見えているトレーナーはアメリカ製の古着です。オールドコーチのポシェットは次女からのバースデーギフト。大きいエコバッグは『BEAMS』です。

こんな感じで、どこかチャーミングな力の抜けた着こなしが好きです。

若い子が普通に持っているものも、私たちが持てば程よいゆるさに見える!それもマチュア世代だからこそできるスタイリングですよね。エイジング(経年美化)は、人にもモノにも宿る、とても魅力的な側面だと思います。

これから〈クウネル・サロン〉では、大好きなファッションについても色々と綴っていきたいと思いますので、ぜひ見てもらえたら嬉しいです。

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

藍田美豊

神奈川県逗子生まれ、逗子暮らし。80年代はアイドルグループ「少女隊」として活動。現在は刺繍好きが高じて作品の販売やワークショップなど開催する他、地元のドーナツショップでも働いています。
Instagram:@miho_aida

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)