おしゃれミューズ・美木ちがやさんのEnjoy!ファッション「Vol.10 パリマダムから吸収したい、おしゃれのエッセンス」

発売中のクウネル3月号「パリ・東京 おしゃれスナップ191」にも素敵な親子ファッションを披露いただいている美木ちがやさん。60代を迎えても衰えることのないおしゃれへの探究心は、日々様々なスタイルを目にすることで培われていると言います。クウネルのスナップ企画も毎回楽しみに読んで研究しているという美木ちがやさんに、今回はクウネル3月号のパリスナップの中からお気に入りのスタイルと、おしゃれのポイントを語っていただきました。

美木ちがや/みきちがや

トータルビューティデザイナー。KAWABE LABを運営。美容、 ファッションの世界でマルチに活躍。母、川邉サチコさんとデザインした、メイクのように自由に楽しむリーディンググラス全7色がdinosで発売中。http://www.sachikokawabe.com/ Instagram : @chigaya_miki

ちがやさんのお気に入り#01:Colette Rotlo/コレット・ロトゥロさん

自分を知り尽くしたおしゃれ上級者らしいチョイスで、エルメスのキャメルカラーのバッグが雰囲気にぴったりなクラス感を演出しています。

最初にちがやさんの目を惹いたのは、画家のコレット・ロトゥロさんのコーディネート。
「ヘアスタイルや肌の色など、自分の持っているパーソナルなカラーリングを熟知したスタイリング。コートの襟ぐりを立てて、内側のブルーとデニム、シューズの配色が何気なくコーディネートされている。コートの着こなしも素敵!」と絶賛。

ちがやさん的おしゃれポイントは、コートを脱いだ際にもバランスが絶妙な、グレイッシュなニットと小物使い。「ミュウミュウのサングラスが、大人の女性をより一層引き立てています。エルメスのバッグも、ハイブランドに見えないくらい馴染んでいるのもあっぱれ。書いている画もきっと美しいんだろうな」

◎掲載記事もチェック!

ちがやさんのお気に入り#02:Marleine Cherel/マルレーヌ・シャレルさん

Outer:Ba&Sh
Bottoms:ザラ
Shoes:クラリス・ヴィロ
Bag:セリーヌ

愛犬ティモくんのお散歩中をスナップ。ネイビーブルーのジャケットにブルーのニットとジーンズ。グレーのバンダナ風スカーフの素材はカシミヤ。

続いて「犬好きだからこそ分かるコーディネート!」と、自身のお散歩コーデとの共通点から目に止まったのは、広告代理店勤務、マルレーヌ・シャレルさんの足元軽やかなスタイル。

「ネイビーカラーを中心にして、スカーフとバッグ、そして犬のリードやハーネスをグレーで揃えて、さりげなく犬とのコーディネートを楽しんでいますね。大人の女性が犬のお散歩を楽しんでいるのがとても伝わる、素敵な雰囲気を感じました」

◎掲載記事をチェック!

ちがやさんのお気にいり#03:Jane Charlwood/ジャンヌ・シャルルウッドさん

「ジャケットやパンツはスタイルアップするのでタイトなシルエットを選ぶことが多いですね」とジャンヌさん。スカーフと羽織ったコートの色を合わせて。

「全体的なバランスが最高にいい!」とちがやさんの目を輝かせたのは、プレスエージェント、ジャンヌ・シャルルウッドさんのタイトなスタイル。縦長ラインで完成された濃いめのブルーのインナーとパンツの間に、ベルトを締める事で絶妙な調和を保っています。ちがやさんは、コーディネート以外の部分にも注目。

「ヘアスタイルのボリューム、メイクや肌の作り方も自分を熟知しているのがわかります。
肩掛けコートのカラーとサイズ感が、小さめなのも計算の内でしょう。仕上げのバイカーブーツでマニッシュな雰囲気をだして、ヘアスタイルの女性感を和らげているのもさすが。カッコいいのに、大人のフェミニンも感じる素敵な方ですね」

写真(スナップ)/新村真理 取材・文/久保田千晴

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

美木ちがや

トータルビューティデザイナー。母の川邉サチコさんとともにKAWABE LABを主宰。一人一人に合ったヘアメイク・ファッションスタイリングを提案。ジュエリー・ファッション・コスメなどの商品開発の他、フォトグラファーなどマルチに活躍中。
http://www.sachikokawabe.com/
Instagram : @chigaya_miki

『クウネル』No.125掲載

パリ・東京おしゃれスナップ191

  • 発売日 : 2024年1月19日
  • 価格 : 1000円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)