親子丼にナポリタンも。定番料理が格段に美味しくなるコウケンテツさんの「絶品レシピ」3選

料理研究家のコウケンテツさん。誰もが食べたことがある定番メニューを、ちょっとしたコツだけで格段に美味しくするコウさんのレシピは、老若男女問わず大人気。『クウネル・サロン』ではこれまで、定番料理の“コウさん流レシピ”を紹介してきました。今回は、その中からすぐに真似できる絶品レシピを3つ、まとめてお届けします。

PROFILE

コウケンテツ/こうけんてつ

料理研究家。旬の素材をいかした家庭料理を提案。2020年3月に開設したYouTube公式チャンネル「Koh Kentetsu Kitchen」は、現在登録者数はなんと174万人超え。『韓国風ラーメン鍋付きレシピBOOK』(扶桑社)など著書多数。

歯ごたえ残し焼きそば

コウさんが、「お店の味に近づくためには?」と試行錯誤した自信作!

麺を投入したら最初は触らずに、両面に焼き目をつけるのがポイント。

手軽に作れて、野菜もたくさん摂れる焼きそば。家庭でよく作るという人も多い料理ですが、お店で食べる味に近づけるのはなかなか難しいですよね。

コウケンテツさん流の焼きそばは、麺をフライパンでカリッと焼くのがコツ。もやしは水につけてから単体で炒めることで、しゃきしゃき食感が残ります。お店で食べたときのような歯応えと満足感が得られますよ!

※もっと読む☞

感動ナポリタン

コウさんの故郷・大阪は喫茶店文化の街。ナポリタンはなじみ深いメニューなのだとか。

具材は炒めるというよりも煮込む感覚で加熱しましょう。

日本の喫茶店文化が生んだメニュー・ナポリタン。「悲しいかな、カロリーは高いほどうまいのです」とコウさんが解説する通り、カロリー高めの調味料をちょい足しすることで、格段に美味しくなります。

太めのパスタは表示時間よりも1分程度長く茹でたら、マヨネーズを絡めてしばらく置くことで、コク深く、もっちりとした食感に。具材にしっかり味をつけるイメージで煮込むように炒め、最後にコク出しのバターと粉チーズを加えたら、感動するほど美味しいナポリタンの完成です。

※もっと読む☞

ふわとろ親子丼

専用の親子鍋がなくても、フライパンで気軽に作れる「ふわとろ親子丼」。

卵は一気に入れると、火を通すのが難しくなってしまうので、白身と黄身を分けて加えます。

最後にご紹介するのは、コウさんが土曜日の昼食によく作るという親子丼。卵は一気に流し入れず、白身だけ鍋に入れてある程度火を通してから、軽くかき混ぜた黄身を後から入れ、好みのかたさに仕上げるのがポイントです。

白身由来のプルンとした食感を楽しむために、卵は溶きすぎないことも大切。ふわふわ、プルプルの優しい親子丼をご賞味あれ!

※もっと読む☞

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)