片山優子さんのくるくるロングヘア「お箸パーマ」の話【素敵なシルバーヘアサンプル】

〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバーで、ボタンジュエリーアーティスト・片山優子さん。片山さんを象徴するスパイラルパーマは、長いお箸を使ってパーマをかけるので、通称「お箸パーマ」といわれているそうです。今回は片山さんが通う美容室のスタッフさん協力のもと、パーマ中のお写真とともに、お箸パーマについてご紹介いただきました。

気になるボリュームをカバーしてくれるパーマヘア

今日は私のヘアスタイルを作る「お箸パーマ」について紹介したいと思います。大阪の美容室『たまねぎ倶楽部』に10年ほど通っています。お店は基本的に店長とマネージャーの2名でまわしていて、お客さまが要望する“特殊なヘアスタイル”に応えることで知られています。特にドレッドヘアやユニークなパーマヘアは、たまねぎ倶楽部で!といわれているほど。しっかりとしたコンセプトのもと営業されているので、コアな有名人のファンも多いんですよ。

『たまねぎ倶楽部』との出会いは10年前。理想的な巻き具合のパーマヘアの女子と出会い、どこの美容室に通っているか聞いたところ、『たまねぎ倶楽部』を紹介してもらい、そこから通うようになりました。

個展など、たくさんの方々にお会いするタイミングの前に、パーマをかけに行くことが多いです。夏場はアップスタイルにしていることが多いので、春と秋の年2回くらいが基本です。

ロング髪のパーマヘアを続けているのは、美容室に通うのは半年に1回でいいこと。あと、このヘアスタイルは毎日のセットがとにかく手間いらずなんです。私はくるくるのパーマヘアが好きなのですが、ロング髪の長さと重さがバランスよくボリュームを抑えてくれるので、頭でっかちなシルエットにならないと思っています。若い頃から毛量は多い方ですが、年齢重ねるとどうしても髪も細くなり、少なくなってきている気がします。ですが、このヘアスタイルのおかげでボリュームもカバーできているのかなと。

いつも担当をしてくださっている店長とマネージャー。店長のお父さまが創業者で、この方がお箸や竹串などを使った特殊なパーマを開発されたそう。岸和田だんじり祭の「編みこみヘア」や「ブレイズ」などを最初にした方とも聞いています。

前回来たのは昨年の10月。トップの部分はパーマがない状態です。

パーマが伸びてくると、フェイス周りの髪を何本かの三つ編みにし、頭の上の方で引っ詰めヘアにしています。

実際にお箸を使用して巻いていく「お箸パーマ」とは?

たまねぎ倶楽部の「お箸パーマ」は、その名の通りお箸でウェーブを作ります。そのほかにも、細いウェーブを作る「竹串パーマ」なども。もちろん、通常のロッドも要望に応じて使用するそうです。

私のお箸パーマは、お箸を約60〜70本くらい使っていきます。施術時間は毎回4時間弱なのですが、無心になれるのでちょうどいいリラックスタイムになっています。

実際に使用するお箸です。お客さまの髪の長さに応じて、祝い箸をカットして調整しているそう。私はロングヘアなので、そのままの長さで使用します。

お箸に髪の毛を巻き終えた状態です。実はこの姿も好きな私です。

パーマ液2種類をつけてもらってから頭を覆います。

お箸を全部外して開放されました!洗い流す前の様子です。

洗い流した後、ウェーブを崩さずそのままにしてもらった仕上がり。

4時間弱の施術が終了しました!いつもは髪をほぐして、もう少しボリュームを出しています。

サイドはこんな感じ。

この日に出会った18歳の青年。あまりに可愛かったので、写真を撮らせてもらいました。「ブレイズ」というヘアスタイルです。

後ろ姿も素敵!

本当に手際良くお箸パーマを完成してくれるスタッフさんを尊敬しています。ホスピタリティも素晴らしく、お客さま一人ひとりに寄り添ってくれるのです。リラックスして思わずうとうと居眠りもしちゃいますし、楽しく大笑いもできます。

半年ぶりにヘアスタイルを整えて新たな気持ちで、先日の東京での個展も楽しく在廊することができました。

2023年5月、ヴィンテージボタンショップ『CO-』にて開催した個展「繋がる」にて。素敵なお客さまとの1枚。

Information

たまねぎ倶楽部Aaty
大阪市中央区西心斎橋2-12-14 オーシャンドライブ314
06-6212-3211

Instagram:@tamanegi_clib_aaty

写真/ワタナベアニ(記事TOP)

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

片山優子

ボタンを用いて、想像を超えるコンテンポラリーアートジュエリーを制作するアーティスト。さまざまな年代と背景のボタンを用い、新たに愛と想いを吹き込むことで力強くも美しい作品を生み出す。CHANEL「ベストサヴォアフェール」にも選ばれた経歴を持ち、国内外でも注目を集めて幅広く活動している。
Instagram:@yuukokatayama

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)