大人のシミはもう増やさない!専門家に聞いた“大人のシミの疑問と解決策”【前編】

日焼けやホルモンの乱れなどによって年々、シミは濃く、広がっていくもの。シミだけはなくしたい……と治療を考えている人も多いよう。どんなケアをすればいいのか、大人のシミの疑問と解決策を4人の専門家に取材しました。

PROFILE

ウェルクリニック院長/根岸圭さん

東京女子医科大学医学部卒業。医学博士。レーザーなど照射機器の日本人用設定も行なってきたベテラン医師。

ビューティサイエンティスト/岡部美代治さん

大手化粧品メーカーで製品開発などを長年手がけた、美白化粧品の進化を知るプロ。

ビューティエディター/松本千登世さん

女性誌で美容や人物インタビューを担当。著書多数。化粧品や生活習慣が、肌も気持ちも変えることを実感。

美容・医療ジャーナリスト/海野由利子

効果実感できる美白化粧品が増えた’90年代からシミ取りレーザーを体験取材、シミ、色ムラの改善策を発信。

疑問1:大人のシミはなぜ消えない?

シミが濃くなった、増えたと感じるのはなぜ?

「シミは薄く小さな斑状で現れ、徐々に大きく濃くなることが一般的です。そのため、年月を経るごとにはっきり、大きく目立ち、数も増えます」と根岸さん。

更年期に入る40代後半からは「紫外線が原因のシミだけでなく、糖化による黄ぐすみ、炎症による赤み、摩擦による茶ぐすみ、さらにホルモンの影響を受ける肝斑も出現します。シミの部分ではメラノサイトがメラニンを過剰につくり続ける〝暴走状態〟になっているため、自然には消えません。ただ、くすみや赤みは適したスキンケアを続ければ改善の可能性は大。今からでも透明感や明るさは取り戻せます」(根岸さん)

疑問2:美白コスメは大人のシミにも効く?

「美白化粧品は処方も成分も進歩していて、何年か前の物とは使用感も違っています。今年は大人のシミに向けた製品が豊富。昔がっかりした経験のある人にも試してみてほしい」(岡部さん)

「市販の化粧品のレベルは年々向上。医薬部外品の表記があるものが安心」(根岸さん)

「コスメの美白ケアで改善可能だと思います。まったくなかったことにはできなくても、肌色の均一感、透明感は高まります」(松本さん)

「HAKUが挑む明るさはもっと先へ。あきらめた人にも届く。」(松本さん)

HAKUメラノフォーカスEV(医薬部外品)45g 1万1,000円/HAKU資生堂公式サイト(右)「コウジ酸配合美容液の7代目」(岡部さん)コスメデコルテ ホワイトロジスト ネオジェネシス ブライトニングコンセントレイト(医薬部外品)40ml 1万6,500円/コスメデコルテホワイトロジスト公式サイト(左)

他にも肌悩みがあるのですが……

シミだけでなく、乾燥やシワ、毛穴の目立ちなどのケアも気になるのが大人の肌。でも、だからこそ今の進化した美白コスメを知ってほしいと岡部さん。

「大人の肌状態にきめ細かく対応している、多機能の美白コスメがたくさん登場しています。だからエイジングケアもできるし、敏感な状態を落ち着かせて健康的な肌を保つこともできます。ただ、自分の肌や希望に合う製品なのか、よく確認をして、量や回数など使用法を守ることが大切です」

「皮膚常在菌を味方にした敏感肌処方でくすみをケア」(岡部さん)ディセンシア ホワイトF /L コンセントレート(医薬部外品)36ml 7,150円/DECENCIA公式サイト(右)、「くすみと毛穴の目立ちに。混ぜて使う二層タイプ」(海野)ドクターシーラボ VC100 ダブルリペアセラム 30ml 7,700円/ドクターシーラボ公式オンラインショップ(中)、「話題のNMNに着目、エイジングケアも同時に」(海野)エクシアシリウス ブライト セラム(医薬部外品) 40ml 1万6,500円/アルビオン公式サイト(左)

疑問3:実はケア不足かも。何から始めれば?

大人は若い人のスキンケアと同じではいけません。50代以降は皮脂の分泌が低下し、ターンオーバーが乱れるので肌表面が乾燥して硬くなりがちです。まずは洗顔、保湿と保護の基本ケアを見直しましょう」(根岸さん)

「あれこれ使うより、まずは美白もできる基本アイテムを」(岡部さん)。古い角質を優しく取り除ける拭き取り化粧水や、巡りをよくして代謝をサポートするアイテムでくすみを払って、うるおいのある明るい肌に整えましょう。

「洗顔後すぐに使う炭酸泡の美容液。うるおいが巡り明るい肌に」(海野)アルブラン ザ ファーストエッセンス(医薬部外品)90g 1万1,000円/花王アルブラン公式サイト(右)、「コットンの拭き取りで肌はつるりと明るく」(岡部さん)カネボウ ラヴィアント スキン リファイナー 200ml 4,950円/カネボウインターナショナルDiv公式サイト(左)

疑問4:肌をこすると、シミが増えるって本当?

本当です。タオルやティッシュ、マッサージや洗顔で肌を強くこすると刺激になり、肌の赤みが引かなくなりますよね。その赤みの正体は炎症。炎症はメラニンを産生するのでシミの原因になります」(根岸さん)

「大切なジュエリーや器のお手入れをするのと同じことなのでは?自分の肌を明るくみずみずしく保つため、できるだけ長持ちさせるためには、こすらず、丁寧に優しく触れること。たとえば、泡で出てくるプッシュタイプの洗顔料を選ぶと、泡がクッションとなるために肌をこすることを防げます」(松本さん)

『クウネル』2023年5月号掲載
写真/池田敦〈cask〉、取材・文/海野由利子、編集/矢沢美香

SHARE

『クウネル』No.120掲載

センスのいいあの人の愛用品

  • 発売日 : 2023年1月20日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)