おしゃれピープルがこぞって装着!マスクや老眼鏡をハッピーにカスタムするストラップ。

トラフィック マスクストラップ

もはやマスクは標準装備、リーディンググラスも手放せず……のマチュア世代(50、60代)。付けたり、外したりが楽にでき、かわいくカスタマイズできるストラップはいかがですか?〈クウネル・サロン〉プレミアムメンバーの月川敦子さんが、行きつけのヘアサロン&アートスペース『traffic』で見つけたチャーミングなストラップをシェアしてくださいました。

「ここ数年は老眼もすすみ、リーディンググラスを携帯することは日常。
掛けたり外したりに便利な、グラスコードを探していたんです」という月川さん。ショップで目にするコードはどこか「おばさんぽい」雰囲気で、ピンとこなかったと話します。

そんなとき、行きつけのヘアサロン&アートスペース『traffic(トラフィック)』で出合ったのが、このマスクストラップ。キャンディカラーのパーツや、動物やリボンなどキュートなモチーフが連なるコードは、カラフルでポップでとにかくかわいい!

月川敦子 マスクストラップ トラフィック
とにかく軽いストラップ。ポップなパーツが、付けていて楽しい気分になるのだとか。

『traffic』の広報で、『JUNKO SHIMADA 』などのプレスも務める中西千帆子さんがひとつひとつつくっているハンドメイドです。〈猫とばら〉〈睡蓮〉〈くろねこ〉など、どれも個性的でかわいい。迷った月川さんは作者・中西さんに選んでもらいブラウンの丸パーツをベースにピンクの熊がかわいいものを購入しました。

「マスクストラップですがメガネにもOK。専用の留金具を手芸店で買い足しアレンジしました。 やわらかい印象のメガネにも、ビビッドな色味のものにも、意外にすんなりマッチしました。デザインやカラーリングは中西さんのセンスで本当に素敵なうえ、とてもしっかり作られていて、さすがです」

月川敦子 リーディンググラス ストラップ
鮮やかカラーの眼鏡にはもちろんフィット。
月川敦子 リーディンググラス ストラップ
シックなカラーの眼鏡には、楽しいアクセントに。
トラフィック グラスコード 老眼鏡
市販のパーツに取りかえ、マスクストラップをグラスコードにアレンジ。
/

制作者の中西千帆子さんにもお話を伺いました。

「我が家の二匹の犬の狂犬病予防注射証明の鏡札をわかりやすくするために、キーチェーンを手作りしようと、パーツを集めたのがキッカケ。プラスチックのカニカンやビーズなど少し多く届いたので、お店に来てくださる子どもたちに、ちょっと楽しいマスクストラップがあったらいいかも?と去年の子供の日用に作ったのです。意外にもお子さんより、お母さんたちに評判がよかったんですよね」

コロナを機に、サロンがある自由が丘にいる時間が増えた中西さん。すると、街で暮らす野良猫たちの存在も気になり……。そして、保護猫の病院代やフード代のための基金用にも!とストラップをたくさん作ることにしたのです。

トラフィック 中西千帆子 マスクストラップ 犬
ポップな色使いが魅力のストラップ。
トラフィック 中西千帆子 マスクストラップ 象
デッドストックのパーツを使うこともあり、一期一会という楽しみも。
トラフィック 中西千帆子 マスクストラップ くま
オンラインショップでもすぐに売り切れてしまう人気アイテム。
トラフィック 中西千帆子 マスクストラップ バラと猫
ほとんどが1,650円(税込)。気軽に楽しんでほしいと価格設定は良心的。
トラフィック マスクストラップ パーツ
写真右のようなパーツを付ければグラスコードにも。
/

「ご近所さんをはじめ、スタイリストさんや編集の方たちが買いに来てくださり、InstagramやWEBに載せてくださいました。遠方からのお問合せも増えたため、トラフィックのオンラインショップでも販売することになりました。最近ではPARCOのウクライナ支援イベントに参加させて頂いたり、ビックリなのですが、嬉しい悲鳴中です」

なるべく軽い素材を選んでいるというストラップは、 付けていることを意識させない軽やかさ。「イヤリングを選ぶように毎日のコーディネートに使っていただけたら」と中西さんが話すように、付ける楽しさに満ちたハッピーアイテムです。

●月川敦子さんのおしゃれアイデア、そのほかいろいろ
セルフ「お直し」でジャストフィット。ぴったりサイズだとすらっときれいな着こなしに。
この春は足元で遊ぶ。服はベーシックでもソックスが華やかな、大人のカジュアル。
’80年代カルチャーの象徴! わたせせいぞうさん、江口寿史さんのイラストで甘い思い出が蘇る?!

結城アンナ インスピレーションの扉

【結城アンナさん BALMUDA The Store Aoyamaへ! 後編】キッチンカウンターでは試食・試飲も! プロダクトの性能や使い勝手を体験できる。Vol.6

Promotion

キーワード