世界のVIPが訪れる『うかい』の味が自宅でも!松茸などのきのこ5種を味わう、贅沢お取り寄せ鍋。

前アメリカ大統領が訪日した際に、会食で利用されたことで注目された『レストランうかい』。なかなか行く機会のない高級店ですが、そんな名店の味がご自宅でも食べられるというので、お取り寄せしてみました。松茸をはじめとする全5種類のきのこがたっぷり入った、贅沢すぎる鍋セットです。

『うかい亭』をはじめ、鉄板や懐石、豆腐料理など、東京・神奈川を中心にさまざまな高級レストランを展開している『うかいグループ』。広いお庭など、非日常的な空間のなかで味わう贅沢なお料理と、素晴らしいおもてなしがフォーマルシーンでも信頼されている名店です。

そんなうかいグループの『とうふ屋うかい』から、季節ごとの旬をたっぷり詰め込んだ贅沢なお鍋のセットをお取り寄せできると知って、さっそく注文してみました。「自宅であのうかいの味が楽しめるなんて……!」と、届く前からとても楽しみでした。

今回私が注文したのは、秋限定のお鍋「松茸と彩りきのこ鍋」。セットは重箱のように2段の箱に納められていて、鍋セットとは思えない高級さに驚きました。箱を開けていくごとにどんどん気分も高揚してきます。

箱の中には、松茸をはじめとするきのこが5種、がんもや油揚げ、出汁、長ネギ、〆のうどんまで1つのセットになっています。新しく具材を買い足したり、準備する手間もなく、すぐにお鍋が始められるのがうれしいポイントです。

うかい お取り寄せ 鍋
きのこは、「出汁入りきのこ」と「生きのこ」の2種類。他にも、がんもや油揚げなど。
うかい お取り寄せ 鍋
吟醸とうふと出汁もセットに。
うかい お取り寄せ 鍋
お品書き。
/

この鍋の主役であるきのこ。とうふ屋うかいの料理長が厳選したという松茸を中心に、全5種類のきのこがたっぷりと入っています。中でも、秋の味覚の代名詞である松茸の登場に歓喜! その豊かな香りで一気に食欲をそそります。

いざ、セットの具材たちと出汁をお鍋に入れて、グツグツ煮込んでいきます。具材がくたっとしたら完成です。

まず一口目はスープから。この鍋に合わせて仕上げたオリジナルの出汁まで、きのこの旨味がしっかりと染み込んでいて、その深い味わいに感動しました。ふわふわのがんもや油揚げも、ジュワッと出汁が溢れてきます。もちろん主役のきのこも絶品です!香りから食感、深い味わいを堪能しました。平打うどんを締めに、最後までおいしくいただきました。

うかい お取り寄せ 鍋
うかい お取り寄せ 鍋
うかい お取り寄せ 鍋
うかい お取り寄せ 鍋
のどごしつるつるの平打うどんを〆に。
/

このセットの極め付けは、とうふ屋うかいの名物である「吟醸とうふ」もいただけること!吟醸とうふは、砂糖がいらないくらい甘みや旨みが強いことから、“さとういらず” と名付けられた大豆で作られている逸品です。糖度が高く、豆腐をよせることが難しいそうですが、職人による熟練の技で実現した唯一無二のお豆腐。実は、この豆腐を食べられることがとても楽しみでした!

口へ運ぶと、なめらかな舌触りと、濃厚で風味豊かな大豆の風味が広がります。とても贅沢なひとときでした。豆腐はお鍋を温めている間にぜひ。

そのままでも絶品ですが、お好みで塩をかけて召し上がれ。

外食もなかなか難しいご時世なので、お店でしかいただけない贅沢な味が自宅で楽しめて大満足でした!おもてなしのシーンやお祝いごとにもぴったりの贅沢なお取り寄せ鍋は、とうふ屋うかい オンラインショップで購入することができます。

秋のきのこ鍋は今週23日までの注文で、11月上旬からはおでんの鍋、さらに11月下旬からは、冬の鍋「かにの白味噌仕立て」など続々と発売するようです。季節を贅沢に感じられる名店うかいの鍋、ぜひお試しください!

取材・文/阿部里歩

バルミューダフォン スマホ 菜木のり子

スマホといい距離感で暮らしたい。 〈バルミューダ フォン〉で築く、 豊かな時間、快適な暮らし。

Promotion

キーワード