【週末限定営業】ステイホーム時代の人気スポット!おしゃれなグリーン&グッズを揃える『SOLSO FARM』へ潜入。

ソルソファーム

川崎市宮前区にある『SOLSO FARM(ソルソファーム)』は、週末限定でオープンする体感型ファーム&グリーンショップ。おうち時間に華を添えるグリーン&おしゃれなグッズが数多く並ぶ敷地は、さながら、緑のテーマパークのようでした。

川崎市宮前区の閑静な住宅街を車で走ると、突如‟森”のような空間が現れます。それが今回訪れた、『ソルソファーム』です。都心から好アクセスな立地にも関わらず、驚くほど広大な面積を誇る敷地には、世界中から集められた珍しい植物やかわいい草花が並べられています。

お店は、週末限定、土日のみのオープン(必ずHP等で営業日を確認の上お出かけください)。敷地には、熟練のガーデナーから、ステイホーム中に部屋に小さなグリーンを飾りたいと思い立った初心者まで、幅広いニーズを満たす植物を扱っています。

ファーム内には、ガーデニンググッズやインドアプランツ、アウトドアプランツの他に、サボテンや多肉植物のエリアもある。

敷地は高低差があり、階段も多いので、歩きなれた靴で行くのがおすすめ。

それぞれのゾーンを繋ぐスロープに配されたグリーンも商品の一部。

人気のインドアプランツのコーナー。

/

ファーム内に足を踏み入れてまず驚くのは、まるで海外の広大な庭園を思わせるようなその構造。高低差のある地形をそのまま活かした敷地は、屋外・屋内エリアともに、植物ひとつひとつの個性を重んじた、実にのびのびとした雰囲気で植物がディスプレイされています。
敷地内には、ベンチはもちろん、ブランコやハンモックなど、ゆったりくつろげるスポットもあり、わたしが訪れたこの日も、小さな子どもを連れたパパ・ママたちが大勢来園していました。また、ワゴン式のカフェ・ゾーンも併設されているので、歩き疲れたら、飲み物や軽食、夏場はかき氷をいただきながら休憩することもできます。

ソルソファーム
ファーム内はアンティーク調のオブジェやベンチも点在し、まるで絵本から飛び出してきたような世界観に浸れる。

また『ソルソファーム』は、植物だけではなく、豊富なガーデニンググッズの品揃えでも知られています。 色鮮やかなポットや鉢カバー、ハンキングツールなどの各種グッズは、植物をおしゃれなインテリアとして飾りたい方にぴったり。

絶妙なニュアンスのあるカラーリングが目を引く鉢。

サボテンやインドアグリーンの植え替えにも使えるミニサイズの素焼きポット。

観葉植物などに使う大きめの鉢も多数ラインアップ。

/

会計ゾーン奥に繋がるフロアには、大きなテーブルとハイチェアが備えてあり、卓上には子どもが遊べる色塗りや、閲覧できるビジュアルブックや絵本も並びます。化粧室はじめ、どのフロアも清潔に保たれているので、安心して買い物を楽しむことができました。
ぜひ次の週末は、都会のファームへお出かけしてみてください。

ソルソファーム
カフェのようなフロアもあり、一日中快適に過ごすことができる。

キーワード