フォロワー2.5万人!大人の女性を虜にするデリスタグラマーが作る絵画のような朝ごはん『~初級編~アートな朝ごはん』

アートな朝ごはん

毎日食べる朝ごはん。おいしさはもちろん、同じくらい見た目だって大事。そんな風に話すのは、フォロワー2.5万人、Instagramにアップするポップな朝食や創作料理が大人気のvaloさん。今回は待望の著書『アートな朝ごはん』の中から、クウネル編集部のおすすめレシピをチョイスし、さらにvaloさん特別インタビューも交えてお届けます。まずは、基本をおさえた初級編から。


簡単!焼いてのせるだけ。「ズッキーニのグリル」

今が旬のズッキーニを主役にしたひと皿。手順は、チーズをのせてこんがり焼いたベーグルの上に、グリルしたズッキーニを並べるだけ。ズッキーニの味付けは、 オリーブオイル、塩と胡椒でシンプルにいただきます。

ズッキーニは、ほんのり焦げ目が付くぐらいが焼き加減の目安。

【材料】1人前
●ベーグル… 1個
●ピザ用のミックスシュレッドチーズ
※今回使用しているのは、チェダー、モ ッツァレラのミックスシュレッド チーズ。お好みのチーズでOK
●ズッキーニ
●オリーブオイル
●ケチャップ
●粒マスタード
●黒胡椒
●塩

①オーブンシートを敷いた天板に、ズッキーニを円状に並べ、オリーブオイルを振り、200℃のオーブンで約10分焼く

②ベーグルもチーズを乗せてトースターでこんがりと焼き、断面に①のズッキーニを乗せる。食べるときに、塩胡椒をお好みで振る

/

■新しくてなつかしい「さくらんぼおにぎり」

シンプルなおにぎりだって、ちょっとしたひと手間でこんなにかわいらしく変身します。作るときは、ごはんを詰めるだけで綺麗なフォルムを成型できる市販のおにぎり型があると便利です(本書で使っているのは、ボックスにご飯を入れ、上から蓋をかぶせて押すタイプ)。

ノスタルジックなムードをまとう、わたしたちのソウルフード。

【材料】
●ご飯
●カリカリ梅 … 2粒
●野沢菜漬け
●海苔

【作り方】
①ご飯に軽く塩を振り、おにぎり型に詰める。
②半分に割ったカリカリ梅の種を取り出し、丸み のある側を上にして1のおにぎりの上に乗せる。 蓋をかぶせてぎゅっと押し、形を作る。
③おにぎりの周りに海苔を巻く。
④野沢菜漬けの葉の部分を細く切り、より紐のよ うに指でよって、茎の部分を作る。切った野沢 菜漬けの葉を、指で整えて葉の形にする。 おにぎりに④を乗せる。
⑤おにぎりから少しはみ出すように葉を乗せると、かわいく仕上がる。


■個人的な黄金比はこれ!基本のフレンチトースト

朝食の定番・フレンチトースト。と言っても、焼きすぎたり、柔らかすぎたり……なかなか奥が深いもの。ここではvaloさんがいつも作っているやり方をご紹介します。 分量はこれさえ押さえておけば間違いない、という黄金比ですので、まずはレシピ通り作ってみてくださいね。

上に乗せた輪切りレモンが見た目にも爽やか。

【材料】
●角食パン6枚切…1枚
●卵(L)… 1個
●牛乳(豆乳でもOK…60㎖
●砂糖… 小さじ1
●バター…適量

①あとからメープルシロップ、蜂蜜、生クリーム、 フルーツソースなどをかけるので、甘さは控え目。牛乳を量った計量カップに、砂糖と卵を割り入れると、ボウルを使わずに済む。

②卵液がなくなるまで食パンを卵液に浸す。フライパンを熱したら、バターを入れて溶かし、食パンを両面焼く。焼けたら、粉糖とメープルシロップをかけて、フレッシュレモンの輪切りを乗せて完成。好みの焦げ目になるまで、焼き目をこまめにチェックしながら仕上げると、綺麗に仕上がる。

~フレンチトーストにしましま模様を付ける方法~トーストの上に、細く切ったクッキングシートをしましまに並べて、上から粉糖を振りかけ、模様を付ける。しま模様を作るときに、罫線入りのルーズリーフをクッキングシートの下に置き、重ねて一緒に切ると、綺麗な線を作ることができる。行数を増やすことで、線の太さも変えられる。

/

■著者・valoさん特別インタビュー1

Q.不器用さんでも、初心者でも、上手に作れるコツはありますか?

食材を型抜きして、乗せたり並べたりする方法は簡単なのでオススメです。 100円ショップでも可愛い型があるので手軽にチャレンジ出来ますよ。 また、型以外にも、ストローでハムやチーズを抜いたら水玉模様になったりと、身近なもので代用するのも楽しいです。
そして、上手に作る最大のコツは、上手に作ろうと思わないことかもしれません。おいしく食べることを最大の目的として、ついでに楽しく作れたらそれだけで大成功。 あれ?なんか思ってたのと違う……と思ったら、食べちゃいましょう!

Q.これまで失敗もありましたか?印象に残っている失敗談を教えてください。

失敗……もちろんありますよ。 頭の中でのイメージでは可愛いのに、いざ作ってみたら、ん??ということがたまにあります。最近では、駄菓子で作った「めがね」です。 想像していたものと違うコミカルな仕上がりに、自分でもびっくりしました(笑)。 でも、そのヘンテコめがねをInstagramのストーリーにアップしたら、フォロワーさんたちから「 おもしろい!」「私は好きです!」など、たくさんのあたたかい言葉をかけて頂けて。 中でも、心に響いたのは「valoさんも失敗するんですね。親近感湧きました!」のメッセージでした。 この出来事がとても嬉しい思い出になり、これからは変なのが出来たらフォロワーさんに見ていただこうと思っています(でも、フィードには出せないかも?)

今回ご紹介した作品含め、合計114品のレシピを収録した『アートな朝ごはん』(すばる舎)

●早起きしたくなる「おいしい朝ごはん」はほかにも!
並んででも食べたい!台湾式豆乳専門店『東京豆漿生活』で朝ごはん。
ナンプラーやライムが味の決め手。ベーシックなタイ式朝ごはんを作りましょう。
朝ごはんだから納豆?!試行錯誤の末に生まれた、納豆ポケットパンレシピ。

キーワード