【コウケンテツさんのレシピ】香り高い彩り野菜+魚介のうまみたっぷりなセンチェ

2016年3月号P59コウケンテツさんレシピ2

コウケンテツさんに、夏らしい爽やかな和え物を教わりました。しょうがやミョウガなど、香り野菜が大人の味です。

●彩り野菜のセンチェ
センチェとは生野菜の和え物のこと。 香り高い野菜に魚介のうまみを足して、最後にごま油のコクでまとめるのがポイントです。

■材料(2人分)
ゆでたこ……80g
するめいかの刺身……1/2はい分
せり……3~4 本
水菜……2株
きゅうり……1/2本
みょうが……2個
しょうが……2かけ
長ねぎ……5㎝
紫キャベツ……2枚
ごま油……大さじ1
しょうゆ、酢……各小さじ1
塩・こしょう……各少々
粉唐辛子……適宜

■作り方
①たこは薄切りにする。いかは3〜4㎝の細切りにする。せり、水菜は5㎝に切る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。みょうがは縦半分にして細切りにする。しょうが、長ねぎ、紫キャベツはせん切りにする。

②ボウルに①を入れてさっと合わせ、しょうゆ、酢をからめる。仕上げにごま油を回しかけて全体にからめ、塩、こしょうで調味する。器に盛り、粉唐辛子をふる。

2016年3月号P59コウケンテツさんレシピ3

ちなみに、家庭でもお馴染みの調味料である「ごま油」は、炒ったごまを圧縮してできる油。タレやドレッシングに入れたり、炒め油にしたりと、万能に使えます。コウケンテツさんのお気に入りは、コクのある「太香胡麻油」と、香り豊かな「九鬼ヤマシチ胡麻油」。
ごま油に塩を加えたごま油塩も、幅広い料理に使えます。

2016年3月号P59コウケンテツさんレシピ1

キーワード