厳選材料だから安心。おうち時間に最適な万能ホットケーキミックス「おやつこ」

おやつこ1

まだまだ続く粉モノブーム。手作りおやつが簡単・手軽に作れる「おやつこ」は、おやつはもちろん、離乳食としても重宝する大人気のホットケーキミックスです。

和菓子職人の‟まっちん”こと町野仁英さんと、岐阜の老舗油屋「山本佐太郎商店」のコラボレーションにより誕生した「大地のおやつ」シリーズ。
そのひとつである「おやつこ」は、家庭でのおやつ作りをもっと楽しく、簡単にとの想いから生まれたおやつの万能粉です。

使われているのは、4つの安心安全の材料のみ。ミネラル豊富な北海道産の小麦全粒粉に、体を冷やさないといわれる道産のてんさい糖、オホーツク海水の焼塩、さらにアルミニウムフリーのベーキングパウダーです。

使い方はほかのホットケーキミックス同様、牛乳など他の素材と混ぜて焼くだけ。たとえ卵なしでも、ふわふわの蒸しケーキや、定番のもっちりホットケーキ、まあるいドーナッツ、ザクザク食感のスコーンなど、素朴でおいしいおやつが手軽に作れます。生地は甘さ控えめなので、はちみつや砂糖、ナッツをまぜたりと、自分好みのアレンジも楽しめます。
また、赤ちゃんの離乳食としてもおすすめです。

また、公式ホームページでは、おやつこを使った基本のレシピからアレンジレシピまで幅広く紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

おやつこ2

キーワード