【ワタナベマキさんのお弁当レシピ1】作り置き・ゆで鶏を使って15分で作れます。

ワタナベマキさん 弁当

人気料理家・ワタナベマキさんに教わるお弁当レシピ。ポイントは作り置き料理を使って、15分でささっと作れるということ。もちろん、夕飯の献立にも!

お弁当作りはがんばらないことが 大事。「毎日のことなのだから、無理なく続けられることを大切にしたいです」とワタナベマキさんは言います。
「以前はおかずも数種類作ったりしたけれど、最近はシンプルに、2、3種類あれば十分満足できるかなって」
そのために役立つのは作り置きの食材。ゆでた鶏肉、味つけして冷凍した肉だねや塩もみの野菜があれば、朝の15分で安心の味がきらくに作れます。
「飽きないように味のバリエーションは考えて。しっかりした味、酸味のもの、ちょっと甘いものを組み合わせます。ごまや山椒で変化をつけると、マンネリにならずに食べられますね」

【ゆで鶏の梅和え弁当】
メインはゆでた鶏肉を切って、たたいた梅をのせただけの手軽さ。梅や酢の効いた食材はお弁当の防腐効果も担ってくれます。

ワタナベマキさん 弁当

■おかず1■ゆで鶏とスナップえんどうの梅和え

ワタナベマキさん 弁当

材料(1人分)
ゆで鶏(もも)★… 120g
スナップえんどう… 5本
梅干し…2個

1)ゆで鶏は皮を取り除き、食べやすい大きさに切る。スナップえんどうは筋をとり塩(分量外)を加えた湯で約40秒ゆでてざるに上げ、2等分に切る。
2)梅干しは種を取り除き包丁でたたき、1 、2 と和え、好みで白ごま(分量外)をふる。

■おかず2■キャベツの塩もみと切り干し大根のしょうが和え

ワタナベマキさん 弁当

材料(1人分)
キャベツの塩もみ★…1/3カップ
切り干し大根… 15g
しょうがせん切り… 1/2かけ分
白いりごま…小さじ1
黒酢… 大さじ1
ナンプラー… 小さじ1/3
ごま油… 小さじ2

作り方
1)切り干し大根は流水で軽くもみ洗いし、かぶるくらいの水に5分つけて戻し、水気を絞る。
2)キャベツ、しょうが、白いりごま、黒酢、ナンプラーを加えてなじませ、ごま油を加えて混ぜる。


■おかず3■人参と焼き海苔の卵焼き

ワタナベマキさん 弁当

材料(作りやすい分量)

人参の塩もみ★… 1/3カップ
焼き海苔… 1/6枚
卵… 2個
みりん… 小さじ2
ごま油… 少々

作り方
1)人参の塩もみは粗みじん切りにする。
2) 卵をとき、 1 、みりんを加えて混ぜる。
3)卵焼き器を中火で熱しごま油をいれ、2 の1/3を流しいれ、焼き海苔をのせて、手前に巻く。
4 )同様に2回にわけて卵液を流しいれて巻き、焼く。


キーワード