読後の感動を分かち合いたい!「多種多様な人々の存在に世界の広さを知る」文筆家・金井真紀さんの愛読書3冊

軽やかな文章とやさしいイラストで、重いテーマも 風通しよく伝えてくれる文筆家兼イラストレーターの金井真紀さん。お薦めの3冊は 「誰かに贈りたくなる、世界の広さを知る」本です。

PROFILE

金井真紀/かないまき

文筆家・イラストレーター。1974年生まれ。新宿ゴールデン街にあった詩人・草野心平ゆかりの店での体験を綴った『酒場學校の日々』(ちくま文庫)が好評。

「絵の入った本は贅沢な印象」という金井さん。選ばれた3冊も、まず絵の楽しさに惹きつけられます。同時に、描かれた多種多様な人々に世界の広さを感じ、読後はその感動を誰かと分かち合いたくなる本です。

『種をまく人』は金井さんが「人人本」と呼ぶ、1冊の中にさまざまな人が登場するスタイルの作品。 「ルーツも年齢もバラバラな13人が、貧民街に畑を作ることでつながっていくお話。といっても、すぐに仲よくなったりせず、恐る恐る距離を縮めていく感じがいいなあと。寓話めいていながら説教臭くないのも好みです」

種をまく人』 ポール・フライシュマン 訳/片岡しのぶ

始まりはゴミだらけの空き地に女の子がマメの種をまいたこと。やがてゴミが消え、菜園となり、人々に連帯感が生まれるお話。あすなろ書房1,320円

『なくなりそうな世界のことば』では50の少数言語の中から、各言語の研究者が選んだ「その言語らしい」言葉が、絵とともに紹介されます。 「例えばミャンマーやインド辺りで話されるラワン語では、〝ドー〟という1ワードで、〝十分に火が通るまで弱火でコトコト煮込む〟の意味がある。たった一言の広がりに驚かされます。言葉ごとに専門家がつけたデータも、小さなキャプション扱いなのに濃い内容。手間のかかった料理の味わいです」

なくなりそうな世界のことば』 吉岡 乾 イラスト/西 淑

世界に7000語ある言語の中から少数言語をピックアップ。その1ワードから小さな言葉を話す人々の文化や暮らしが見えてくる。創元社1,760円

最後の『世界の市場』は文字どおり、12カ国の各都市の市場を、こまやかで心なごむイラストとともにルポ。 「とにかくイラストの情報量の多さに、同業者として圧倒されます。一番小さな金額のお札とそれで買える物が描かれているのも市場らしい。3冊とも、こんな本が自分でも描けたらいいなと、憧れる本でもありますね」

世界の市場 おいしい!たのしい!24のまちでお買いもの』 マリヤ・バーハレワ  絵/アンナ・デスニツカヤ 訳/岡根谷実里

あの国で売られているのはどんな食べ物?世界各地の市場の様子を楽しみながら、その地の食や地域性が学べる楽しい絵本。河出書房新社2,002円

新刊チェック!

おしゃれで自分に忠実で。 フランスの日常の魅力を発信。

パリ暮らしを発信するYouTubeが世界で熱く支持されている著者。お気に入りのもので飾られた部屋、日々のお家ごはん、蚤の市での宝探し……。暮らしてみてわかるパリの魅力や、自分らしさを大切にした生活が気どりなく綴られます。夫君撮影の写真も美しい。

GOROGORO KITCHEN 心満たされるパリの暮らし』井筒麻三子 写真/Yas 講談社 1,980円

老後不安もなんのその。 家事が人生を救う!?

電化製品を、服を、調理用具や調味料を、思い切りよく手放して、暮らしを小さく。日々最小限の家事をやり続ける。それが最期まで幸せに生きる戦略だと著者は説きます。その潔さと、小さな暮らしを楽しむ精神は、老いへの道を明るく歩むヒントになりそうです。

家事か地獄か』稲垣えみ子 マガジンハウス 1,650円

『ku:nel』2023年9月号掲載 取材・文/丸山貴未子

SHARE

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)