なんだか体の調子が悪いけれど、病院に行って薬を飲むほどでもなくて……。そんなときに頼りにしたい漢方薬・ハーブ・芳香蒸留水・精油など植物由来の製品を集めたコンセプトドラッグストア『ドラッグストア フィトリート』が原宿にオープンしました。
50代を目前にして、やってきました更年期症状。突然カーッと暑くなって大汗をかいたり、かと思えば、手足が異常に冷えたり、眠りが浅くなったり……。でも、気分的に病院に行くほどではないし、穏やかにケアする方法はないかしら?と思っていました。
若いころから親しんでいる漢方を取り入れようかな?と思っていたとき、ハーブや漢方を相談しながら選べる薬局が原宿にオープンしたと聞き、行ってきました。
薬剤師・フランス植物療法士として活動する梅屋香織さんが、2022年I月にオープンさせた『ドラッグストア フィトリート』。日本で薬剤師として調剤薬局で勤務した後、フランスに渡り、ヨーロッパの伝統的な薬草店『エルボリストリ・デュ・パレロワイヤル』で働き、フランス植物療法士として個人相談やセミナーも開いていたという梅屋さん。
そんな梅屋さんが、日本で植物療法を広めたいと植物由来の製品を集めたコンセプトドラッグストアです。フランスや日本で集めた上質なハーブ入った茶箱が並ぶ薬草棚は圧巻。ブレンドハーブティーをオーダーすると、症状に合わせていろいろなハーブから組み合わせて、ぴったりのブレンドハーブティーをつくってくれます。
「アレルギーはどうですか?」「肩こりは?」と聞きながら、ハーブを取り出し、秤に乗せていく様子はまさに「処方」。私はセージ、ペパーミント、ネトル、メリッサなど9種ものハーブを「処方」して頂きました。 セージは更年期のこの時期に分泌量が激減する女性ホルモン・エストロゲンに似た作用をもち、ホットフラッシュにも欠かせない植物なのだそう。そんな話も伺えて、とても興味深いのです。
ドラッグストア フィトリート
住:東京都渋谷区神宮前4−26−27 ルシード神宮前1F
電:03-6679-2216
営:10:00 ~ 19:00
休:日、月、火曜定休
※現在、通信販売は行っておりません。
文/鈴木麻子