もうすぐ始まる!大会目前のパリレポート。今しか見られない特別なパリの風景に心躍る!

ビジュアルデザインをまとったパリ市庁舎。7月14日の革命記念日には聖火がここを通り、7月20日から9月8日までは、さまざまなスポーツやアクティビティを無料で体験できるスペースが登場して会期中を盛り上げる。

開会式で、選手団を乗せた船は、セーヌ川沿いの美しいモニュメントを眺めながら、オステルリッツ橋からエッフェル塔前のイエナ橋までの6kmを東から西へ進む。

開会式のフィナーレは、エッフェル塔の真向かいにあるトロカデロ庭園に設置された会場で行われる。

コンコルド広場とマドレーヌ広場を結ぶロワイヤル通りも車は通行できなくなっている。

チュイルリー公園〜リヴォリ通り間に設置された臨時の歩道橋。チュイルリー公園には、聖火台が置かれる予定で、競技場の高いところではなく、 多くの人が近づける場所が選ばれたのも今回のパリ大会らしさ。

大会マークがとりつけられたエッフェル塔。すぐ後ろではビーチバレーが、さらにその後ろのシャン・ド・マルス・アリーナでは柔道とレスリングが行われる。

オベリスクがそびえるコンコルド広場は、アーバンスポーツの会場に変身。BMXフリースタイル、スケートボード、 3x3バスケ、そして初めて正式種目になったブレイキンが行われる。

パリとフランスにまつわる情報サイトTRICOLOR PARISの主宰・荻野雅代さんと桜井道子さんおふたりが、毎月交替でフランスから日々の暮らしをご紹介。今月は桜井さんが、 ...[続きを読む]

撮影・文/桜井道子

SHARE

この記事の
プレミアムメンバー

トリコロル・パリ

荻野雅代さんと桜井道子さんのユニット。パリとフランスにまつわる情報サイトTRICOLOR PARISを主宰。最新ニュースやカルチャー、旅行・観光情報をはじめ、さまざまな情報を発信している。初のエッセイ『フランスの小さくて温かな暮らし365日~大切なことに気づかせてくれる日々のヒント』(自由国民社)は6万5000部のヒットに。
https://tricolorparis.com/

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)