本当の浅草を体験できる新たなホテル『浅草ビューホテル アネックス 六区』に行ってみた
3月18日(土)、本当の浅草を体験できるという体験型ホテル『浅草ビューホテル アネックス 六区』が開業したのをご存知でしょうか?その魅力を探りに行ってきました。
目 次
〝文化発信・文化体験の拠点〟がコンセプト
昭和初期から寄席や劇場、映画館が立ち並び、東京随一の繁華街として隆盛を誇った“浅草六区”。『浅草ROX』や『ロック座』など、その名にちなんだ建物はたくさん残っており、こちらのホテルも〝文化発信・文化体験の拠点〟がコンセプトです。
客室は海外からのお客さまも寛げる設え
部屋は畳とローベッド、洗面台はダブル仕様で、トランクケースも悠々入る大きなクローゼットなど、海外からのお客さまも寛げる設えになっていました。
旧歌舞伎座で使用していた檜板を移築した舞台がレストランに併設
レストランに併設する、旧歌舞伎座で使用していた檜板を移築した舞台では、芸者さんの舞、無声映画と活弁士の掛け合い、三味線や琴の邦楽演奏、サイレントフィルムの上映などの舞台興行も行われるそう。
和・洋さまざまな朝食メニューも魅力
レストランでは〈深川めしの和食膳〉や〈浅草バーガープレート〉など、和・洋さまざまな朝食メニューが提供されます。まさにコンセプト通り、浅草ならではの食や文化を体験できるのが魅力ですね。
活気づく浅草に期待!
ホテルはオリンピック前に竣工していたそうですが、観光客や旅行者も戻ってきたこのタイミングで、満を持しての開業となりました。あらためて活気づく浅草、これからが楽しみです!(ライターF)
浅草ビューホテル アネックス 六区