中野翠さんのおすすめシネマ『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』

コラムニストの中野 翠さんがおすすめ映画を語る連載。今回は、世界的に有名なデザインを生んだフィンランド人女性のクリエーションを支えた、旅、自由、愛の物語をご紹介します。

中野翠/なかのみどり

8月にヒッコシの予定あり。そこそこ大量の本とDVD (昔のビデオも)と服。もはや不要な物は処分したいのだけれど......。どれもこれも愛着が。おおいに迷う。

「マリメッコ」デザイナーの人生をたどる『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』

ファッションやインテリアに興味のある人は必見の映画です。今では多くの人に知られる北欧ブランド「マリメッコ」の伝説的な女性デザイナー、マイヤ・イソラの生涯とその作品をつづったものなので。

マイヤ・イソラは一九二七年、フィンランド生まれ。日本で言ったら昭和二年生まれということになる。森英恵さんの一歳年下。第二次大戦時は十代だったという世代。子どもの頃から紙の人形で遊び、十三歳にして家出。きびしい戦時下を生き抜いた......という、自立心旺盛な少女だった。

十九歳で女児を出産。その子を母親に託して、ヘルシンキの芸術大学に進学。ファブリックのデザインに活路を見出したところを「マリメッコ」の前身である「プリンテックス」社のアルミ・ラティアが注目。デザイナーとして雇うことに......。

結婚・離婚を三度ほど繰り返しながらも、「マリメッコ」の主力デザイナーになっていって、60年代半ばの〝花シリーズ〟の数々を生み出す......というサクセス・ストーリーだ。

もちろん、当時にデザインされた作品の数々が紹介されてゆく。その多くは、インテリアにも服にも通用する模様であることに、あらためて気づかされる。そこが、女であることの強みだったかもしれない。

マイヤ・イソラは2001年3月3日に亡くなった。 73歳......。

マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン

監督/レーナ・キルペライネン
ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほかで全国順次公開中。

https://maija-isola.kinologue.com/
※上映時期などは変更の可能性があります。各映画館へお問い合わせください。

『クウネル』2023年5月号掲載
文・イラスト/中野 翠 再編集/久保田千晴

SHARE

『クウネル』No.120掲載

センスのいいあの人の愛用品

  • 発売日 : 2023年1月20日
  • 価格 : 980円 (税込)

IDメンバー募集中

登録していただくと、登録者のみに届くメールマガジン、メンバーだけが応募できるプレゼントなどスペシャルな特典があります。
奮ってご登録ください。

IDメンバー登録 (無料)