【中園ミホの福寿縁うらない】1月19日(月)〜 1月25日(日) の運気の流れは?
『中園ミホの福寿縁うらない』は、一週間の運気の動きを12の福寿縁タイプ別に解説する中園ミホさんオリジナルの占いです。流れを上手につかむと、気持ちが前向きになります。あなたの背中を、そっと後押しするきっかけになることを願っています。まずは以下からあなたの「福寿縁タイプ」を確認してください。
→こちらからあなたの「福寿縁タイプ」を確認してください
目 次
「大寒」を迎え、寒さもピークです
今週は、二十四節気の「大寒」を迎え、一年でもっとも寒さが厳しくなる時期。大寒の初日(1月20日)に生まれた卵は、「大寒卵」とされる縁起物で、食べると金運や健康運に恵まれると言われるパワーフードです。パッケージに「採卵日」が記載されているものもあるので、見つけたら買ってみると良いでしょう。
少しずつ日脚が伸びて、ふとした瞬間に春の気配を感じる季節でもあります。寒暖差で体調を崩さないよう注意し、健やかな一週間を過ごしましょう。
今週の「鯛」は、人との関わりの中で多くの学びがあるでしょう。実力不足を痛感する場面もありそうですが、素直に受け入れることで、大きな成長につながります。「狛犬」は、日頃の行いが返ってくる一週間。不運だと感じる人は、これまでの自分の振る舞いを見直してみてください。
富士タイプ
1月19日〜1月25日の運気
富士タイプは、積極的な行動がチャンスを引き寄せる運気です。前から気になっていたことに挑戦すると、きっと良い結果につながります。チャレンジしてみましょう。ラッキーフードは、かぼちゃの煮物。
家庭運は、行き違いや気持ちのズレが起こりやすい時期。「言わなくてもわかってくれるはず」という思い込みは捨て、言葉にして伝えることが大切です。
土曜日は、笑顔で運気アップ。気づいたときに口を動かして顔の筋肉をストレッチしたり、鏡の前で表情筋のトレーニングをするのもおすすめです。
鶴タイプ
1月19日〜1月25日の運気
鶴タイプは、新しいことへのチャレンジが幸運のカギ。自分軸やスタイルを持つことは素敵なことですが、今週は「いつもとは違ったやり方やルールを受け入れる柔軟さ」が運気を大きく引き上げます。日常のちょっとした変化や発見を楽しみましょう。ラッキーフードは、スパイスカレー。
対人運は、新しいご縁や再スタートのチャンスに恵まれるとき。流れに任せると、自然に良い関係が育っていきます。一気に距離を縮めようとせず、まずは挨拶や軽い会話を大切にしましょう。
月曜日は、判断力が鈍りやすい日。大事な決断や交渉は避け、できるだけルーティン作業に集中を。無理に動かず慎重に過ごしましょう。
達磨タイプ
1月19日〜1月25日の運気
達磨タイプは、疲れが表に出やすい運気。気力はあっても、体がついてこないことがありそうです。今週は予定を詰め込まず、少し余裕をもたせたスケジュールを意識しましょう。
仕事運は、思うように進まず、焦りが出やすい時期。無理に結果を出そうとすると空回りに。「整える」「見直す」をテーマに、足元を固めることに集中してください。
水曜日は、疲れがどっと出やすい日。集中力が落ちるので、大事な作業は前後の日に回した方が良いかも。小まめに休憩を取り、無理をしないことで週後半を安定して過ごせます。
亀タイプ
1月19日〜1月25日の運気
亀タイプは、迷っていたことに答えが見つかり、意思を固めるのに良いタイミング。先延ばしにせず、決断することで流れが良くなります。「あ、これだ」と思ったら、その日のうちに最初のアクションを起こしましょう。
仕事運は、新しい役割や方向性が見えてきそうです。責任は増しますが、その分やりがいもあるはず。周囲の意見を参考に、自分の判断を信じて動きましょう。運も開けます。
土曜日は、不安定な気分の日。小さな不満が膨らみやすいので、人付き合いより一人の時間を大切に。早めの休息が運気の立て直しにつながります。
龍タイプ
1月19日〜1月25日の運気
龍タイプは、満たされない気持ちが噴出しすい運気。頑張っているのに評価されない、思った反応が返ってこないなど、不満を感じるかもしれませんが、周囲の人や環境に甘えず「自分の機嫌は自分でとる」を意識すると、運気がアップ。気持ちを切り替え、ご機嫌に努めましょう。ラッキーフードは、プリンです。
出会い運は、期待しすぎると空回りしやすい時期。一気に距離を詰めようとせず、少し物足りないくらいのやりとりで切り上げるのがベストです。相手の反応が薄くても「忙しいのかな」と思うようにすれば、イライラせずにいられます。深読みせず、事実だけを見るようにするのがポイントです。
月曜日は、気力が落ちやすい日。予定を詰め込むと疲れが残ります。余裕を持ったスケジュールで、最低限やるべきことだけに集中を。
狛犬タイプ
1月19日〜1月25日の運気
狛犬タイプは、これまで積み重ねてきた努力が評価され、ホッとする場面が増えそうです。無理に進めなくても、自然と物事が整っていくでしょう。
出会い運は、一緒にいて居心地が良い人とのご縁に恵まれるとき。気張らず、自然体でいることが好印象につながります。長く続く関係の基盤ができやすいので、丁寧なやりとりを心がけましょう。
土曜日は、思いがけないチャンスが舞い込みそう。お誘いや提案には「とりあえず乗ってみる」姿勢が吉。フットワークを軽くしておきましょう。
宝船タイプ
1月19日〜1月25日の運気
宝船タイプは、努力して身につけたことが思わぬ形で評価されたり、助けになったり、自分では当たり前だと思っていたスキルや行動が感謝されることもあるでしょう。
家庭運は、日頃の感謝の気持ちを言葉にして伝えましょう。家族の好きな食べ物を買って帰るなど、小さなアクションをプラスすると吉。
土曜日は、判断ミスをしやすい日。相談は、感情的に同調してくれる人より、耳の痛いことも言ってくれる「客観的な視点を持つ人」に意見を聞くのが正解。間違えないように。
熊手タイプ
1月19日〜1月25日の運気
熊手タイプは、途中で止まっていることや、やり残した課題をクリアできるチャンスのとき。焦らず、一度リセットする気持ちで取り組むと良いでしょう。「あの時こうしていれば」という後悔に向き合い、具体的な「対策」に書き換えてみてください。ラッキーフードは、うどんです。
対人運は、疎遠だった人と再び接点が生まれやすい時期。誤解が自然と解けることもあるでしょう。意地を張らず、素直な気持ちで向き合うと、落ち着いた関係に戻っていきます。前と同じ形に戻そうとするのではなく、今の自分たちとって心地良い新しい距離感を見つけましょう。
土曜日は、渋滞や電車の遅延など、スイスイ進みづらい日。スケジュールは詰め込まず、移動時間は余裕を持たせておきましょう。お気に入りの文庫本を持ち歩くと吉。
鯛タイプ
1月19日〜1月25日の運気
鯛タイプは、迷いや不安が出て、考えが定まりにくい時期。結論を先送りできるものは「今は考えない」と割り切り、心の重荷を減らしましょう。焼き魚を食べると、運気がアップ。
仕事運は、方向性への迷いから判断を誤りやすい時期。確認作業を丁寧に行い、トラブルを防ぎましょう。今週は新しいことを始めるより、現状維持を意識してください。
木曜日は、心身共に疲れ、集中力が続きづらい日。重要な話や交渉は避け、早めに休息を取るように。淡々と作業するのには向いています。
金平糖タイプ
1月19日〜1月25日の運気
金平糖タイプは、大きな変化はありませんが、いろんなことが自然と整っていく時期。無理に動かず、今の環境を大切にしてください。安心感が深まります。
対人運は穏やかで、信頼関係が深まる時期。派手に交流するより、いつもの人との会話を大切にすると良いでしょう。聞き役に回ると、より安定した関係が築けます。
金曜日は、予定変更や勘違いが起こりやすい日。無理な約束は避け、余裕を持った行動を心がけると、安心して過ごせます。確認は入念に。
招き猫タイプ
1月19日〜1月25日の運気
招き猫タイプは、物や人間関係など、今の自分に不要だと感じるものを手放すとき。ごっそり捨てて、スペースを開けましょう。身軽になり、新しいものや幸運が舞い込みやすくなります。ただし、勢い余って大事なものまで捨ててしまわないよう気をつけてください。
金運は、「なんとなく」で払い続けている固定費を見直すとき。スマホ料金や保険などは、現在の利用状況や最新情報を確認することで、賢くコストを抑えられます。
土曜日は、前向きな決断にツキがある日。小さな買い物や申し込みは、この日に行うと良い流れに。直感を信じて行動を!
神輿タイプ
1月19日〜1月25日の運気
神輿タイプは、無理に成果を求めず、流れに逆らわないことが大切なとき。焦って行動すると、周囲の人と衝突や摩擦を生んでしまいます。自分の考えを強引に押し付けないように注意してください。
対人運は、やりとりで誤解されやすいので、遠回しな言い方は避け、具体的に伝えることを意識して。
水曜日は、疲れで判断力が低下しやすい日。周りの話や意見を聞き、冷静に判断することが大切です。自分の考えだけで突っ走らないように。
2026年の運気もチェック!
福寿縁うらない特別版 2026年の運気の流れは?
福寿縁うらないをもっと詳しく解説
本邦初公開!「福寿縁うらない」の相性占い
相性で運命が変わる 福寿縁うらない
自分のタイプと相手の干支で、お互いの相性を知れます。
◎相手を知ることで人間関係がうまくいく!
◎相性を味方につければ、なりたい自分になれる!
◎恋も仕事ももっとうまくいく!
◎あなたの最強のパートナーが見つかる!
中園ミホさんの人生を変えた七人のキーパーソンも公開!
★詳しくはマガジンハウスHPを。
https://magazineworld.jp/books/paper/3164/
新刊が発売されました!
60歳からの開運(扶桑社)
やなせたかしさんとのエピソードや自身の経験を交えて語る、人生後半戦を強運で過ごす極意を綴った新刊が発売されました。
「60歳」がキーワードで、マチュア世代が気になるトピックが多数紹介されています。
【今日から運命を変える、ゆる~い開運術】
・69歳で花開いたやなせたかしさんに教わったこと
・60歳で運気はひと巡り。2周目の人生が始まる
・「60歳までの人生」と「60歳からの人生」は、こんなに違う
・何が運命を変えるのか? 運命は変えられるのか?
・「遅咲きは最高にラッキー」な理由
・「何者でもない」ことに誇りを持つ
・運の総量はみな同じ
・60歳からの人生を「ごきげん」に過ごす10か条
・「2周目の人生への助走期間」40・50代にやっておくべきこと
・60歳からの人間関係、夫婦関係、健康運、金運etc.
・迷った時は、とにかく動いてみる
・いくつになっても「自分らしい人生」は手に入る
巻末には、おなじみ「福寿縁うらない」が収録されています。
中園ミホさんのプロフィール
’59年東京生まれ。日本大学芸術学部卒業後、広告代理店勤務を経て占い師に。’88年に脚本家としてデビューし’07年『ハケンの品格』で放送文化基金賞、’13年に『はつ恋』『Doctor-X 外科医・大門未知子』で向田邦子賞と橋田賞を受賞するなど脚光を浴びる。20年11月より占い師として新たに『福寿縁うらない』をスタート。